見出し画像

ヒメちゃんと僕の成長日誌(#2「失敗?」)


こんにちは。

GW、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

前回チラ見せした新メンバーしそ君。
失敗してしまいました。
恐らく土壌が問題であろうと推測し改良を入れました。
前回の問題として
①シソに合わないpH値の土壌になってた
②栄養がない土になっていた
このふたつが考えられました。

まず1つ目の、土壌のpH値に関することですが、中学理科で習いましたよね?pH値。
僕は改めて調べ直しました笑
数値が14まであり、14が強アルカリ性、0が強酸性。そして、7が中性。
シソが好むpH値は6.0~6.5の弱酸性。ビオレと同じですね。ちなみに、人も弱酸性です。
前回僕が作った土は鹿沼土というpH値が6.0よりも低い酸性よりの土を入れてしまっていました。
それがダメだったんじゃないかと。
なので今回は入れてません。

次に栄養です。
植物における栄養とは、有機物です。人間も有機物を必要とするのに同じです。
植物は木、草、虫の死骸などが小さな生き物によって分解された有機物を栄養として生きています。そのような有機物を多く含んだ土を腐葉土といいます。
それを入れていなかったために目が出なかったのではないかと。
なので今回は、その腐葉土を入れました。
よって入れた土は、野菜用土+腐葉土、そして化成肥料を土に混ぜ混ぜして土壌完成としました。
そこにシソの種を筋巻きして完了です。
その時の写真が、こちら。

ハニワも居心地良さそう

これで芽が出てくれるといいなぁ。

ちなみに、pH値や栄養不足という問題を抱えた土は捨てました。とはいえ、種を植えた部分の土はむやみに捨てられないので、とりあえず種ごとバケツに入れて放置しました───

GW中も日々育成しております。ヒメちゃんも新しい鉢が嬉しいのか、次回いい報告が出来そうです!

それでは、今回はシソ君メインでしたが、この辺で〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?