見出し画像

自己評価ってそのまま、周りからの評価になる。

最近気づいたこと。
自分の評価って、恋愛でもお仕事でも、そのまま周りからの評価になってるなって思いました。

今回は、お仕事と恋愛の例(実体験)をまとめたいと思います。



シゴデキな私!=仕事できる人


例えば、私はよく自分のお仕事をセルフトークのなかで、

 「よっ!シゴデキ!」とか
「や〜、流石だなぁ。本当に天才」とか

ひとつひとつ仕事が終わるたびに、
自分の頭のなかで、自分のことを褒めちぎります。

なのですが、
これって本当にそのまま、
周りからの評価と繋がっているなと感じました。

新卒時代、私はお仕事であまり自信がなく、ハードワークなのに、あまり評価されておらず、給与にも反映されていませんでした。

転職すると、状況は一変しました!
これまで、ハードワークだったのが功を奏して、評価されることが多くなったのです。
給与も次第にあがっていき、自己評価もどんどんあがっていきました。
自分のこともどんどん、自分って仕事できるな〜と思えるようになったのです。

おそらく、この辺りから、
自分=仕事できるというふうに、
認識が変わり、「自分ってやっぱりすごいんだな〜」と、セルフトークが変わっていきました。

2社目では、
気づくと給与が300万円ほどあがっており、
役職も付きました。

自己評価もセルフトークもそれほど大事なんだと思います。

一方、恋愛は?

そう、一方、恋愛はというと、

お仕事とは打って変わって、
「なんで、いつも恋愛だけが上手くいかないんだろう」とか
「恋愛って難しいな〜」と気づいたら、
心のなかでつぶやいていました。

でも、自己評価は「自分はモテる!」だったので、モテるのに恋愛上手くいかない(良い感じの男性はたくさん現れるのに、なかなか実を結ばない)という、まったく自分の認識とセルフトークの通りになっていました。

恐ろしいですね(笑)

それに気づいてから、
恋愛の方も少しずつ自己評価とセルフトークに
気をつけるようにしてるのですが、
すごく効果があるなぁと思います!

例えば、
「私はなぜかアプリ使わなくても、良い出会いがあるからなぁ〜」とか心の中でつぶやいてたら、
本当に偶然に良い出会いがあったり、

「周りの男性は誠実で真面目な人ばかりだなぁ」
→真面目な男性と仲良くなれたり

「キチンとしないと好かれない」という自己評価から、「ありのままで愛されちゃうからなぁ」としたり。

なので、いつも自分が自分にどんな言葉をかけているか?って本当に大事なんですよね。

全部一気に変えるのは大変ですが、
大事な私たちです。

ひとつひとつ、お仕事や恋愛に限らず、
丁寧に認識を変えていってあげることで、
楽しい人生になるんじゃないかと思います。

お金に対する認識も、
自分は「何故かお金が入ってくる、使えば使うほど入ってくる」と思っているのですが、
本当にそうなっているなぁと思います。

「私はお金に好かれているからなぁ〜」としても良いかもしれません。

お仕事や、恋愛、お金、趣味や、副業などなど、
自己評価と、セルフトークを変えて、どうなったか?また結果が出たら、報告したいと思います✌️

掛け替えのない日々を素敵な毎日にしましょう💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?