専業主婦に対するひねくれた感情

私は専業主婦を憎んでいる(ただ、そうしなければならない面もわかる)。

うちは2人の専業主婦がいた。祖母と母だ。さすがに2人いると、とにかく暇人が2人いると干渉がヒドイ。子供の頃は一挙手一投足監視されている感じで、私は恐怖でコントロールされていた。

こいつらの言うことを聞いていると、自分の人生はドブに捨てるしかないと分かっていたけど。

私は一言で言えば、親の干渉、管理監視が酷く、子供の頃からほぼ軟禁生活で、いざ社会に出ようと言う年齢になった時に、人間・生き物として成人と言えるほど人間性、コミュニケーション能力、セルフケア能力が育っていなかった。

持病もあるので親や身内親族はそのせいにしているが、私は同級生にはついていけないくらい何も分からず、人としての成長度合いの激しい差に恥じ入るしかなかった。

専業主婦の何が悪いか? 親の勤めは本来なら、自分の子供が社会に出て自立して生きていけるように教育するのが役割だと思う。

だが、専業主婦は趣旨は違う。家庭内の雑務をやったり、子供の面倒を見たりと言うケア要因だ。専業でも子供の教育に力を入れる人はいると思うが、働いていない人間に何が分かるのか。専業主婦でマトモに子供を育てられるのは、賢い人だけだと思う。

私が受けた仕打ちに対して親と激しく喧嘩したことも何度もあるが、家の親は無能だったのだと思う。母の親戚は医者とか子供の教育に力を入れている人が多かったが、私の母親は、私の事を、自分がいないと何も出来ないペットにした。

親戚格差も激しいので、私は恥を感じることも多いが、これは親の恥を背負っているのだとおもう。

時代も良くなかった。田舎だったし女児の人生の選択に、「専業主婦」と言う物がまだ存在感を残していた頃が私の学生時代だった。

姉は土地を売って学習院に行かされたが、私は下着もマトモに買って貰えないような状況で、おばあちゃんの下着を着ていた。

家事も教えて貰えなかった。やらされるとすると、雑用で学びがない部分で、とにかく私は生きるスキルを得られなかった。

これは家父長制の呪いだと思う(死に絶えてはいない)。母親が専業主婦だと将来、自分の介護や生活資金が自分で賄えない可能性が高い。

だからこそ、子供が自分に依存するように教育して、自分の存在意義を強くするのだと感じる。私は少なくとも家の奴隷として育てられた。

ただ、あまりにも無敵の人にしてしまったのと体が悪かったせいで、厳しくしすぎて使い物にならなくなってしまったんだ。私の母親は、自分の存在意義を確立するために私の人生を犠牲にした。セルフケア出来ないくらい構われた男性も同じだと思いますよ。これからはニーズが激減して行くでしょう。収入が高くなければ

私は、子供を言い訳に労働回避して、子供をコントロールするような専業主婦は撲滅したいと思っている。
 
ただし、社会構造二不備があって、こんな歪な存在が出来たのだとも思う。日本ではある程度いい職場に入らないと、産休を取ったりできず、正規雇用に戻れないとか。

旦那が家のことをしないので、人の顔色を伺いながら、体調の悪いこどもの為に休むとか。当たり前のように残業しないと、社員として認めて貰えないとか。

 私もこの男性社会では労働者でやって行くのが難しいと感じている。特に、私も専業主婦になると言う前提で育てられたからだと感じる。

で、個人的に思うに日本が凋落したのは、家庭を省みない父親と、仕事の事が分からない母親。とくに悪いのは、母親が男の子がセルフケアできないように育ててしまう(自分が捨てられないようにだと思ってる)
あと、転職が悪いこととして、1つの会社に務めるのが美徳という風潮かな? 

つーか、上の人間が無能なのは、基本的な作業の事が分からないからだと思っている。
男は何もしないと言うのは嘘で、家の親父の時代なんかは、庭仕事は男の仕事で、ちょっと山の方行くと、ゆんぼや農機具扱えて、正規雇用で開発職なのに畑もやってるなんて言う男性がゴロゴロしてる。

田舎の男性と付き合っていた時にその男が言ったんだが、「都会のおじさんってやばいよね」と。何にも出来ない知らないと言う事を言いたかったんだろうが、私も同意見です。

特に政治家。政府の役割は、分配、という事だとしばらく前に知ったんだけど、自分の懐に入れるばかりで。
 
老人を医療費使っていつまでも延命する為に医療税上げたり。自分も看護介護やってるから沢山見たけど、一般庶民が親を長生きさせたいからって、年間1200もの医療費を保険で賄えるようにしているのが信じられない。

老人利権で報酬になるから、国民が払った医療税使って、普通の人間に投与したら体悪くなるような量の薬や高い輸液を、老人の体に捨てて大金セしめてるだけと思っている。

一時期聞いたけど、捨てると金がかかるものを保存料にしてコンビニの弁当に混ぜていると。カビが生えないハンバーガーとかと、根本は同じ面があるんですよ。老人の延命には

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?