見出し画像

月のものと年のもの。隅田川。

週末。
土曜日。

月のものが。

月1の、通院もして、
主治医と雑談もして、
最近、
多分、
結構主治医も、個人的な事も話してくれるようになったから、
付き合ってすんごい経つけど(^_^;)

来月は、大学の同期と麻雀があるから、
平日にズレるけどいいですかと、問われ。
なんだ、その理由\(^o^)/

でも、そんな素性現してくれるようになったの、
本当にこの2年くらいの変化。

お、いいですね!
麻雀も楽しんでくださいと、私。

私は、これから隅田川の花火大会に行きます!と。
 今月は、マジで動けなかったから、頭も痛くて、
動けない自分を責めて、
そんな私だから、
この後の花火大会、
ある意味、
親族と集まる会、
みたいのが、
少し憂鬱で(^_^;)と。。。 

診察後、いつも通りの主治医との握手。
そっと手を支え合うような、握手。

ただ、診察終えて、その花火大会行くのに、
都営線使うから、
都営交通の無料パス、
 2年有効の、
更新忘れて
期限切れてるーーー\(^o^)/と、
そこも、診察の後、
行けたら行ければいいかなと、
まあ、行けそうだとなって、

診察の後、
私鉄使って都営線の土曜日もやってる窓口に更新に。

なんだ、この非効率は、と思うほどの、
窓口1人体制で、
私の前に2人ほど先客がいらっしゃって、
ただ、私も本当に更新ではなく、
正確に言うと昨年切れてない期限日内にこの窓口に訪れたけれど、
印字が薄くなっていただけで、
まだ1年使えますと。

で、今年は更新日過ぎて、の申請だったから、
本当に申請できるのかの不安もあって。。。

今年のは更新忘れてて、責は私にあるから、
その不安を抱えながら、
結構な時間を待つ。

ただ、窓口の方、丁寧に対応してくださり、
無事、に、都営線使えるようになる。

花火大会までは、
まだ、時間があり、
診察後、
また、私がリュックで持っていくものもお持たせ的なの、もあり、一度帰宅。

めっちゃ暑い日で湿度もあり、
また、少し自室で出発まで横になる。

自宅からは、同居家族と、
私の祖父母の家、
叔父叔母のいる家に、
向かう。
私の父方祖父母との思い出。のある駅。家。

普段は、そこに18時にシートをズズいと敷いて、
そこから
机や、座布団や、料理や、
叔母の作ってくれてるいつもめっちゃ美味しい料理。
通りに何往復か皆でするが、
最寄り駅に着くなり雨で、
天候も、
その間、雨であったから、
花火が打ち上がるまでの時間は、シート敷いても
雨っぽいから、
私のじいちゃんばあちゃん、
父の実家、
叔父叔母の家で食事しようということになり。

その前に、私のじいちゃんばあちゃんの、
 仏壇に挨拶。

いやーーーーー、
いろんな幼少期の思い出が、
いい思い出が、呼び覚まされる。
じいちゃんばあちゃんとの。

江戸博の方はガッツリ去年より、改修工事で、
なんか、昨年にはなく覆われてた。

いとこやそのご家族、
姪などとも会い、
甥もそうだけれど、
成長を頼もしく、
癒やされる。
みんなかわいい。

ただ、私は、通院もあって、
都営交通の更新もあって、
また、電車に乗ることもあって、
また、花火大会での混雑は、
きっと昨年よりは天気の具合もあって、
マシではあったが、
凄く人疲れ。

目の保養になりそうな、
夏らしい、
浴衣姿とか、
薄着とか、
電車の中も、
どこ見ていいのか、
マジで、
対人の恐怖が増してて(^_^;)、
疲れて、
ずっと目を閉じていた。

じいちゃんばあちゃんに会うこと感謝する事が、
私にとっては一意の目的でもあったから。

先祖への感謝も申し訳なさも、
また、復活するぞの意志も。
仏壇に。

そんなに会話に加わる事はなく、
叔父叔母の家でも、時に
横にならせていただいていた。

親族だからか、
元気な時もあったが、
横になってる時もなぜか、
そんなに躊躇いなく、横になれた。

 嘘っぽく聞こえるかもしれないし、
嘘と思われても構わないし、
嘘かもしれないけれど、
ばあちゃんは、渋沢栄一の出身の地の中でも、
血洗島の出身で、
元を正せば父方母方、埼玉人で、
じいちゃんが、子どもの頃に渋沢栄一に抱っこされた
という、
だから私のほっぺたの豊かさ、
変な類似も感じる。

多分、福祉と経済の合間を私が模索してるのも、
そんな流れがあるのだと勝手に思う。

叔父さんとは、父の兄弟とは、
余り話しはしなかったけれど、
目線で通じ合うところもあり、
ただ、じいちゃんほどではないのかもしれないけれど、
コウバ、工場が盛んな時代ではないから、
そこは畳んで、
ただ、
めっちゃ私からしたら事業してる。
いろんな絵やアートがあって。
事務所的な、
それはじいちゃんの頃からの、
 デスクもあって。
画廊巡りが趣味の叔父で、
父とは
全く異なる。。。

ビジネスでアドバイスを請うというに至らぬ自分にも、
多少の不甲斐なさ。
ただ、なにか方向性をズィと示してくれてるようでもあり。

考えてないで動けが正しいのだと思うが、
まあ、そこは自分のペースで。

花火も要所要所は直に観れた。

帰りは、叔母とも握手。

私から手を出して、
叔母は私の手を強く握り、私はそっと両手で包む。
「〇〇ちゃん、来てくれてありがとう。
私も頑張るね。」
と、。

いやいや、十分に頑張ってるし、
本当にめっちゃ美味しい料理、
いつも明るい声、素敵な笑顔、
ありがとう(^_^;)
こちとらありがとうだ、、、。


電車と昼間の外出の人疲れ、
これは体力回復させないとアカンとも思い、
今日日曜日は、昼間にも、外に出、
図書館では、
返却すべき本と、予約していた本の、
窓口のみの行き来でなく、
少し変化を持たせ、
図書館の中でも、少しゆったり過ごした。

夏休み。
図書館に出入りする人も本も、心地いい。

本屋で本を選ぶように、
展示されていた、予約とは違う偶然の本も借り、
また予約していた本も借りる。

役所の障害者計画のような冊子も、
図書館にあって、
それは、障害施策課みたいなところの統計資料の、
を紙で見て、
なんだこの目標値、
どうやって解決していくかの記述がない、
根本の課題もやはり感じる。
そして、統計の母数があまりに小さすぎる。
移行支援や作業所からの就職者数を目標値に掲げているが、
 課題はそこではなく、その後の定着率だ。

移行支援や作業所の従業員の方よりも、
定着支援も行っている、従業員の方よりも、
私は移行支援に定着していたのだから。
週2で済んでいたから(^_^;)

障害を持ちながらも、
わざわざ相談に行く人も、
多分期待がないからいないで、
その狭間みたいなところが、
ポカーーンと、開いてるんだろうなと思う。

知的でもなく、身体でもない障害の対象者。

 所謂、公金チューチューはしたくない。
多分、大きな課題に思考実験しすぎてるのが、
私の課題だ(^_^;)。。。

足元を見て、地に足つけて、
動ける時に小さく小さく動かないと。
まあ、空想もしつつ。

いい週末だった。

今を自分なりに、
愉しむ。

自分の、これからも。

身体は大切。

パリオリンピックが、パラリンピックと空目するが、
オリンピックも、時折観ながら。

今後とも何卒宜しくお願いいたします。


生きていくことの励みになります。 ご寄付くださるとありがたいです。