ネット断食&生活改善をして一年経っての変化

皆さんお久しぶりです、あゆむです。
実はさっきまでこの記事を書いていて仕上げで見直していた時に何故か9割が消えてしまうという怪奇現象が起きました、、(泣)。

今からまた書く気力も時間もないので今回はコンパクトにまとめたいと思います。


さて、はやいものでネット断食と生活改善を始めてから約一年たちました。
その一年の変化を報告したいと思います。


約一年前にネットを観る時間を大幅に削減するネット断食を決意し、スタンディングデスクを取り入れたり運動したりという生活改善も並行してやっていきました。(ネット断食の実践の仕方についてはこちらをどうぞ)


その初期の変化はまとめに書いております。

そして一ヵ月たった頃の変化はこちらです↓↓。

ネット断食を始めた頃はとにかく変化が急激でした、まず精神が凄い高揚し、活発に動くようになったのでみるみる体重が減少していきました。
しかし、その反面けっこう不安定なところもありメンタルが落ち込む時期も正直ありました。すこし焦り過ぎていた面もあったのかもしれません。

そういう事もふまえ少しずつ軌道修正しつつ一年経っての変化がこちらになります↓↓↓。

・体重がさらに減り体重MAXの時と比べ14,5キロ落ちた。
・運動が習慣になり、すごく活動量が増えた。
・精神がようやく安定し波がなくなってきた。
・自分のメンタルの特徴が分かりコントロールできるようになった。
・麻痺していた感情がよみがえってきた。
・顔つきが柔和になった。
・友達と普通に遊ぶようになった。
・車の運転が以前は怖かったが(いろんな意味で)今は普通に運転している。

まあこんな感じでしょうか。ようやく普通の健康な人になってきたなという感じですが、ネット中毒だった頃と比べると正直別人になった気分です。

特に体重が80キロ近くあったのが64キロまで落ちたのは自分でも驚きでした、途中やっぱり停滞期もありましたが運動を習慣にした事、座り過ぎをやめてNEATを増やしたこと、活動量計を取り入れた事、一日二食のプチ断食を続けた事で停滞期を突破しました。

前と比べてかなりウエストが締ってきました、ですがまだ腹回りの脂肪が残っているので引き続き頑張っていきたいと思います。


また、メンタルがかなり安定し初期のような浮き沈みがほぼなくなりました。それはやはり生活改善を一年続けた事と色々試行錯誤し自分にあったメンタルの整え方がわかってきたこと、エクスプレッシブ・ライティングマインドフルネスやソマティックエクスペリエンシング等の心理療法を実行した事が大きいと思います。


そしてメンタルの安定に伴って友達とまた遊んだりするようになりましたし、車の運転も普通にするようになりました。

車の運転は昔は毎日普通にしていたのですが、ネット中毒の引きこもりになってからは神経過敏がひどく、怖くてあまりしていませんでした。また情緒不安定だったので自分が暴走してめちゃくちゃな事をするんじゃないかという怖さもありました。実際運転中に車ごと体当たりしてやろうかと思った事も何度かありました、、今思うと完全にやばいヤツでした。

それが今はメンタルが安定したので、運転中に感情的になる事もないですし。ちょっとした事があってもいちいち気にしなくなりました。これは精神が安定した事と受け流す系のマインドフルネスや瞑想をした効果なのかもしれません。


そしてマインドフルネス等を本格的にした頃からネット中毒時代は麻痺していた人の感情が再びよみがえってきました。具体的にいうと寂しい、人に会いたい、人が好きだ等の人との関係に関わる感情です。

ネット中毒時代はおそらくコミュニケーションに関わるこれらの感情が完全に麻痺していました(これは中国の雷皓教授らの研究でも確かめられています)。人を人とも思っていませんでしたし、全ての人間を敵だと思っていました。それがマインドフルネスやソマティックエクスペリエンシングで身体や心に気づきを向けることによって凍っていた感情が溶け出し、ようやく人間らしい心が戻ってきました。

そしてそれとリンクするように顔の表情というか顔つきが以前とくらべてだいぶ穏やかになりました、ネット中毒時代はかなり顔に険がありましたし、その後もまだそのなごりが残っていました。

しかしマインドフルネス等で心のわだかまりが手放せた事、それが顔つきにも影響をあたえた気がします。自分の実感ではネット中毒以前の元気だった頃の顔に戻ったような印象を受けました。




総合的に考えると一年でだいぶ元気だった頃の自分に戻ったという感じです。体重が大幅に減ったのもうれしいですがメンタルが本格的に安定したのが凄く嬉しいです。やはり生活習慣の改善というのは凄い威力を秘めているんだなと改めて感じました。

最近はメンタルが安定しすぎてnoteを書く事も忘れていましたが、今年はもっと積極的に投稿して行きたいと思います。



今回も最後まで見て頂いてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?