見出し画像

ひきこもりを行ったり来たり

 はじめまして。私は約6年のひきこもり経験者です。20代前半の頃、気がつけばいつの間にか自分が”ひきこもり状態”であると気づきました。きっかけはきっと沢山あり徐々に徐々に自分と外を隔てる殻を分厚く固くしていき、気がつくと恐怖に取り囲まれて身動きができなくなっていました。予約の電話もやろうやろうと思いつつ何週間も経ち、結局やらない。やらないとどんどん怖くなってくる。snsさえも怖くてやりませんでした。本当に人と関わるということをしていませんでした。
 
 そこから徐々に短期アルバイト→長期アルバイト→正社員→アルバイト(現在)と経験していきますが、その間にも正社員の仕事を探すものの応募して何度も落とされてひきこもりのような状態がありましたし、正社員を辞め、自分の方向性に合った仕事を探そうと応募するも、未経験+年齢で歯が立たず、とにかくお金のためにも働けるところで働くしかないと現在のアルバイトを始めるまでもほとんどひきこもりでした。

 ひきこもり”卒業”とか”脱出”なんて言うけれど、私はずっとその間を行ったり来たりしている気分です。どちらにも属しているようで属していない。ひきこもりに戻りたくないと思いつつ色んなことがあって気がついたらまたひきこもりに戻ってる。ひきこもりのあいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?