見出し画像

嫌なこと、苦手なこと、辛いことからは逃げていい。

最近思ってることを書きなぐる。
今、なにかから逃げたいと思っているすべての人に捧げます。

「もう仕事辞めたいです」
精神も身体もボロボロの状態まで頑張ってる人がたまにいる。
僕は『嫌なことから逃げる』という選択を人生のあらゆるタイミングでしてきた。

そんな人たちに
「辞めていいと思うよ」「逃げていいと思うよ」
と伝えたい。
軽々しく言うつもりはない。でも、重く考えすぎなくてもいいと思っている。
自分はこれまでたくさんのものから逃げてきたけど、今が人生で一番幸せだから。

▼これまで逃げてきたものたち

  • 高校受験に向けて、塾まで通って勉強していたが、面倒くさくなったので推薦で高校入学

  • 大学受験も受けたくなかったので、指定校推薦で入学

  • 就活で周りと競いたくなかったので、長期インターンで見つけた会社に内定

  • 1社目で自分が活躍できなかったので、新卒3年目のタイミングで転職

それは今後に影響しないのか?

ごもっともな意見…っぽいなっていつも思う。
世の中の当たり前みたいな思考が人を苦しめる。

とはいえ正直、自分も最近までは「逃げる」ことって良くないことだと思ってたので感覚はわかる。
でも「逃げる」ってそんなに悪いことじゃない。むしろ頭使うことも多い。

「逃げる」=「幸せになるための戦略」だと思っている。
自分の苦手な戦いを避けて、得意な戦いに絞っていく。
そうすると幸せになる可能性があがる。

逃げたその先に、自分が幸せになるというゴールがある。
どんなことから逃げてもいいけど、自分の幸せからは絶対に逃げちゃいけない。幸せになることには徹底的に向き合うべき。

今、あなたの周りにいる人間がどれだけあなたに「逃げた」といっても気にしちゃいけない。あなたの人生はあなたが幸せになるためにある。
他人が創った枠組みで生きないこと。
他人の評価軸で生きないこと。
他人が考える幸せに向き合う必要はない。

逃げるということは、努力をしないというわけではない。
指定校推薦を取るためにコツコツ勉強を頑張ったし、長期インターンでも朝から晩まで多くの時間を割いたし、転職先でも初めてのことをたくさん任せてもらえたから毎日のように本を読んで勉強した。

この努力は僕にとってはそこまで苦ではないというか割と楽しめるものなので、それが強みになった。きっとあなたにもあるはず。

僕は特に成し遂げたいものとかないし、絶対に創り上げたい世界とかもない。楽しくウホウホ生きてたいぞってだけ。
でも世の中そういう人が大半だと思う。
だから僕自身が、逃げ切った先で幸せなれることを証明したい。
そうすることで救われる人が何人かいたら嬉しい。

さあ、逃げよう。
逃げて、逃げて、逃げて、逃げた先で幸せに向き合おう。


補足
最近コーチングを学び始めたので、悩んでる方がいらっしゃればお気軽にDMとかしてください。もちろん無料です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?