見出し画像

フリーランスのリアル(5ヶ月目)

7月1日からフリーランスとして働き始めました。
その実態について思ったより需要ありそうだったので、備忘録的にまとめたいと思います。(5ヶ月目)

読んで参考になりそうな人

  • フリーランスになるか迷ってる人

  • 自分の幸せってなんだっけってなってる人

  • マイペースに生きたい人

5ヶ月も経つと自分と向き合い始める

  • お金が増える → お金で買えない幸せってなんだっけ。

  • 時間が増える → 空いた時間でなにしたいんだっけ。

  • 人間関係のストレスが減る → どんな人と仕事したいんだっけ。

  • やりたいことができる → でも結局なにをやりたいんだっけ。

  • 同僚がいなくなる → なんか寂しいけどそれでいいんだっけ。

結論:ワイの幸せってなんだっけ…?となった。

フリーランスになるとなんでもかんでも自分で決められる。
僕は「高校も大学も推薦で入った」=「わかりやすい正解があるものをがんばってきた」タイプなので、自分で正解を決めろと言われるとわからなくなる。

もちろんフリーランスになる前に「自分の幸せってなんだっけ」と考えてはみたけど、頭でわかってるのと体感して理解するのでは全然異なる。

なので、目的・結果・過程で自分の仕事における幸せを整理しました。

目的

僕はゲームが好きでハマると寝食を忘れてずっとやってしまうのですが、
そういう状態をつくりたいのです。
例えば
「このミッションクリアすると行きたいマップに行ける」とか
「この敵を倒したら次のストーリーに進める」とか
「あと少しでレベルアップして強い装備持てる」とか
常に何かを成した次の未来にワクワクしてるなぁと。
だからずっとワクワクしてたら楽しそ〜と思ったわけですはい。
(言葉はまだしっくりきていない)

結果

  • 承認:自身を承認でき、他人から承認されるときに人生の意味を感じる。

  • 時間・お金:制限されることがとにかく嫌い。マイペースに生きられるようにしておきたい。(お金は適当です)

  • 仲間:自分の人生の幸せにおいては「他者」が大きく関わっているので、ともに歩める仲間を手に入れることが大事。

ここらへんはもっとアップデートできそうと思ってますが、シンプルにまとめると好きな人と好きな時に好きなことができればOKってことですな。

過程

過程で大事にしてるのは下記です。

  • 好きを活かす

  • 得意を活かす

  • 大事を守る

  • 仲間と進む

  • 苦手・嫌いを避ける 

詳細はいっぱいあるので、とりあえず載せておきます。

好きを活かす
得意を活かす
大事を守る
仲間と進む
苦手・嫌いを避ける

あ、こういう整理とか好きなので、もしやってみたい方とかいたらご連絡ください。僕がヒアリングしながらまとめます。

整理して思ったこと

  • 仕事をするとき、仕事を選ぶときの判断基準になっていい(お互いに)

  • モヤモヤしてるときにこれを見るとだいたいどれかが欠けてることに気づける

とかメリットはありましたが、何よりも「もっと他者との接続を大事にしたい」と気づけたことが良かったです。

具体的に

  • 周りの人にもっと自分らしく生きてほしい

  • 周りの人にもっと楽に生きてほしい

  • 周りの人の望む未来の実現に貢献したい

  • 周りの人と一緒に何かをやっていきたい

などなど。
僕はちゃんと社会的な生き物でした。

ということで

来年から法人化します。
自分の生きたい生き方にしていくために、周りの人に生きたい生き方をしてもらうために、一番良い手段が法人化・経営でした。

マーケティングとコーチングを主軸に展開していく所存です。
なんにしても自分と誰かの未来のワクワクに貢献するために、
マーケティング、コーチングそして経営を手段としていい感じにやっていきます。
今ロゴとか社名は知り合いと一緒に製作中です。
細かい背景とか今後やっていくことはまたnote書くます。はい。

一緒に仕事しましょう・飲みましょう・話しましょう

とにかく色んな人と会って、いろんな世界を知って、そうすると好きな人と世界が拡がって、そこで仕事して…というのが今とても楽しいです。
なので、
・SNSマーケ周り困ってる方
・キャリアの相談に乗って欲しい方
・コーチングしてもらいたい方
・フリーランスになるか迷ってる方
・とりあえずお前(天野)と飲んでみたい方
気軽にTwitterDMしていただけたら嬉しいです。
オンラインで話すだけでももちろんOKですっ。

反響良ければ毎月更新していくつもりなので、よかったら「スキ」お願いします。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?