見出し画像

分かれ道

ヒカルさんです

原因より目的を考えることが多いです

例えば、腰が痛いなら

なんで痛くなったの?と原因を考えると


筋肉が硬いから
姿勢が悪いから
不摂生してるから
仕事頑張りすぎ
など

それよりも

痛くなった目的はなんだろう?と考えると


生活習慣や食事を改め
仕事頑張りすぎずに大切な人と
過ごす時間を作るためなのかな
パートナーに理解してほしい想いがあるのかな
その目的を達成するための手段として
身体が痛みとしてサインを送ってくれてるのかな
などなど


こっちの方が好きなんです

昨夜、嫁さまであるシノさんとも話してたけども

そもそも今の生活で
本当に自分がやりたいことを押し殺して
仕方なく他のことをしていたり
見て見ぬふりしたり
諦めてしまったり

そんな人がたくさんいますよね

最近の世のニュースを賑わせている変な風邪のおかげで

誤魔化していた問題がどんどん浮き彫りになってきました

テレワークで夫が家に居る時間が長くなり喧嘩が増えた
とか、離婚するケースもあったり

個人や企業に対しての給付金などの保証に批判が殺到したり

タバコやお酒を好きなだけ吸ったり飲んだりして
身体の痛みとか頭痛に対しては痛み止めなどの
薬をすぐ使ってやり過ごして誤魔化して
免疫落ちたところに風邪ひいて
重症化して肺炎になったり

後回し後回しにしていた問題が歪みとなって
隠しきれなくなって表面に溢れ出る

お互いの気持ちを見て見ぬふりしてやり過ごしてきた

選挙に行かない、よく分からない

身体の声を聞かずにひたすら食べたいもの飲みたいものだけを摂る(中毒)

これらは僕ら夫婦の問題でしたw

だけど

ありがたいことに気付かせてくれる人や出来事があり
話し合いをしたり、時にはぶつかり合って
怒られたり(怒られるのは僕ですw)

色々とつまづきながらも今では同じ方向を向いています

家族と居る時間が増えて以前より楽しく生活できたり
利益に囚われて無理やり働く必要がないことに気付いたり
本当にやりたい事をやる時間ができたり

良い方向に向かうパターンの人も多いと思います
そのスピードも上がってますよね

あなたは何をしたいの?
自分は何をしたいの?

誤魔化せばいつかしっぺ返しがやってきます

僕もまだまだ自問自答しながらです
変化を恐れず勇気を持って
前へ進んでいきましょう

っていう感じの夫婦の会話でした〜

分かれ道ですね
いろんな意味で

ではまた!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの毎日が充実しますように。

スキとフォローも大歓迎です(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?