見出し画像

コミュニケーションって、大事よね。〜嫁さまとの会話より〜

ヒカルさんです。

写真はサッカーボールと対話する息子。

この人、宇宙人なんです(笑)

ご飯を食べる食べないは気分次第
テーブルの上に裸で乗ってニコニコしてる
夜寝る前に「パパ〜♡」と甘えていたのに
翌朝起きたら目があっただけでキレまくる(笑)
オムツ交換する時に逃げまくる
カーズのDVDを永遠に見続ける

とにかく、、、超自由人(笑)

そんな息子から学ぶことが
僕はとても多いです。

いきなり圧倒的なワガママや
甘えん坊に豹変する彼を見て
最初はイラつきを隠せませんでした(笑)

けど、善悪もなく欲求のまま行動する息子を
どうして許せない自分がいるのかな?
と考えたときに

「そうか。自分がやり残した事や
我慢していた事なんだな」

と気付きました。
そういった意味でいつも学びのチャンスを
与えてくれる2人の子どもたちは師匠なのです♡

コミュニケーションって大事よね

特に自分とね!!!

本当はどんな事をしたいのだろう
本当はどんな気持ちになりたいのだろう

親として
妻、夫として
子として
ではなく

自分がどう在りたいか

決めるのは自分だから

毎日毎日本当の自分はどうしたい?
って聴くようにしてます。

今日も自分に忠実な息子は迷いなく遊び
全身でワガママをして甘えてます(^^)

自分との対話、コミュニケーション大事にして
1日1日を大切にできたら最高ですね。

ではまた!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?