見出し画像

真昼の星でも、あなたをそっと、照らせたら。 Beauty Japan FUJIYAMA/NEO 2023への挑戦


ぴかばんは*\(。・∇・。)/*

あなたをそっと、照らす星。

山梨県出身・在住の
ねじぽろシンガーソングライター
Hikaru
.と申します(*´꒳`*)

この記事を、
いま、この瞬間に、
読んでくださっている
あなた。

この記事ではじめまして!の方も、
いつも応援してるよ!って方も、
ちょっと気になってて見にきた!って方も、

このページを見にきてくださって、
ありがとうございます!

あなたに出会えて、本当に良かった✨
私と出会ってくれて、本当にありがとう。

このnoteでは私の夢や活動について、
そしてその夢を叶える通過点である
Beauty Japanへの挑戦を主につづっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

昨年のお誕生日の写真 もうすぐ6/18だよ!

自己紹介 Hikaru.ってどんな子?

シンガーソングライター Hikaru.

すきるーぷのジャケ写にもなった写真

"あなたをそっと、照らす星"
山梨県出身・在住の
ねじぽろシンガーソングライター。
愛称は、ひかるん。

"真昼の青空にある見えない星だけど、
この歌で、いつか、
あなたをそっと照らせますように"

という願いを込めた、
自身が作詞作曲を手掛けた
初のオリジナル曲
「真昼の星」を軸に
たくさんの人を癒せるよう歌を届けている。

副業OKな会社員と両立しながら、音楽活動を行う。
YoutubeやSNS、ライブ配信などネットを中心に、
アニソンやボカロ、j-pop を中心にカバーや歌ってみた、
おしゃべり動画、
自身のオリジナル曲やMVなどを投稿している。



ソロ活動と並行して、
ユニット「理不尽なシンセリティー」の
Vocalも担当。
そのため、定期的に東京にも通っている。

ユニットMV撮影の様子
表現の幅がメキメキと成長中!


コロナが落ち着いてきた去年の春から、モデル活動、
山梨を中心にイベント出演でパフォーマンス、
商品PRアンバサダーや、
SNS総フォロワー1万人越えインフルエンサーとして
PR投稿案件など幅広い活動も行っている。

2019年歌配信を開始。

2020年シンガーソングライターHikaru.として活動開始。
世界観のあるハスキーボイスでバラードからポップ調まで幅広いジャンルの曲を歌いあげる。
1st Single 「Mid-day star」、
2nd Single 「すきるーぷ」は、
AppleMusic,itunes,spotify,
LINE MUSIC,Youtube Music などで
全世界にサブスク配信中。

2022年1月に初の1st CD100枚完売チャレンジを行い、SNSと手売りで成功させた。

ファンと念願の夢を叶えたオリジナル1st Single CD

2022年12月初のミニアルバム制作クラウドファンディングで
目標を114%で達成。
新曲3曲を含めたミニアルバムを作成中!!

そして現在、
このBeauty Japan に挑戦いたします!

1stインスぺ熱川プリンスさんにて講義を受ける様子

Beauty Japan FUJIYAMA/NEO 2023に挑戦

昨年、SNSで運営さんにお声がけいただき、
Beauty Japan FUJIYMA/NEO 2023 ファイナリストとして選ばれました。

そして今回は大会に挑戦するにあたって、
決意表明をしていきたいと思います!

1stインスぺの自己紹介のとき ギターを持っている子と覚えてもらうことを意識!

Beauty Japanとは?

Beauty Japan(ビューティージャパン)は、
以下の7つのコンセプトをもとに、
美しく社会貢献する女性を発掘することを目的としている大会です。

Beauty #美しく生きる
Career #キャリアを培い、活かす
Sociality #社会で輝ける人材に
Culture #文化的な創造を
Entertainment #芸能的才能を磨く
Independence #社会的に自立した女性に
Fashion #流行を生み出す

外見・内面の美しさだけでなく女性のキャリアなど
総合的な美しさを重視した全く新しい大会です。
身長制限無し、
未婚/既婚不問。
表現方法も自由そのものです。

海外初のコンテストのような身長などの制限はなく
自らの使命感を持ち
社会や地域への貢献
内面も含めた美しさやキャリア
発信力を審査対象としています。

HP、公式instagramより


これをみて、
私の挑戦を応援してくださる大会であること
表現方法も自由であること
外見だけじゃなくて
内面やキャリアなどを含めた美しさ

を重視しているという部分にすごく惹かれました。


歌で表現したり、言葉で想いを伝えたり、
私の夢へのステップアップにぴったりだと思いました。

今挑戦しているBeauty Japan FUJIYAMA/NEOは、
山梨県と静岡県のエリア大会です。

ファイナリスト38組のなかで、
上位7組が日本大会に進むことができます。

1stインスぺで素敵な仲間に出会えました!

挑戦する理由

DMでお誘いが来たとき、

フルでお仕事をしながら、
音楽活動やモデルのお仕事、
またクラファンのミニアルバムやリターン作成をしながら、
私はこの大会に挑戦できるの?

という不安がありました。
というか、今も実はものすごく不安です。(笑)

フルで仕事して帰ってきたら、
楽曲やCD、グッズ制作、
エンジニアさんとのやりとり、
Youtubeやインスタにあげる歌のレコーディング、
動画撮影、編集、投稿…

休みの日はジャケ写撮影、
デザイン作成や発注、
MV撮影やモデルの仕事、
たまにイベント出演など
山梨のときもあれば県外(東京や静岡など)
朝はやくに出て、帰りが遅いこともあります。
睡眠不足になりながら翌日出社なんてこともありました。

そのなかで、インスペクションや宿泊、
大会までの準備や審査のやらなければならないことなど、
時間をそこに費やすことができるのか

正直、身体も心もしんどいだろうとおもいました。
いまも休みの日は、ほぼありません。

挑戦するなら中途半端にしたくない。
今もいろんなことを両立しているのに、
さらに時間と労力をかけないといけない……

このBeauty Japanに挑戦するには、
相当な覚悟と根性、体力が必要でした。

でも、それを分かったうえで、
このBeauty Japanに挑戦したいと思った理由

私はこのお話をいただいたときに、
チャンス
だと思ったからです。

挑戦することで、

「シンガーソングライターHikaru.」
をたくさんのひとに知ってもらうことができる

一人でも多くの人に私の歌を、
私の想いを届けることができる

山梨のシンガーソングライターといったら、Hikaru.」
といってもらえる
その結果、山梨を歌を通して盛り上げていくことができる

応援してくれるファンのみんなに
新しい景色を見せることができる

また新たな夢を一緒に
叶えていくことができる


このBeauty Japanに出ることでその可能性が少しでもあるなら、
私は限られた時間の中で最大限、挑戦しようと思ったのです。

発言苦手な私が勇気を出して発言している様子!

わたしの決意

1stインスぺが終わった後、
電車で周りの人が見てる中でも
ぼろぼろと泣いてしまいました。
山梨まで4時間ほど電車に揺られながら、
自分と向き合っていたらずーっと涙が止まらなくて。
悔しかったんです。

もっと頑張りたいのに、
まだまだ足りなくて、
届けたい範囲がすごく広くて、
叶えたい夢が大きくて。
それをちゃんと実現できるのか、
正直すごく怖いし、逃げ出したい気持ちもありました。

今までいろんな挑戦をしてきましたが、
どれだけ努力を重ねても、
結果がでないことは何度もあったんです。

こんなに努力しても報われないこともあるんだと、
私は知っています。

突きつけられる順位。比べられる怖さ。

そんな現実に押しつぶされそうになりました。

過程はどうであれ、
「結果がすべての世界」に
何度も、何度も、
心が折れそうになりました。
数えきれないほどたくさん悔しい涙を流しました。

それでも、
その中でも挫折を乗り越えて、
壁を乗り越えて、
私はここまでたどり着きました。

だからこそ、
このBeauty Japanに出会えて、
いま、挑戦できるのなら。

このチャンスを
絶対に掴みたい!!

このBeauty Japanは挑戦し、
成長していく過程も見ていてくれます。
ちゃんと頑張った分、
評価してくださる大会です。

周りの人と勝負ではなく
「自分自身と戦う」ことに意味があります。

今まで、結果として勝てなかったことはいっぱいあったけど、
振り返ると、自分自身にはちゃんと勝ってきていたって、
気づいたんです。

電車の中で、
私の軸であり原点でもある
「真昼の星」を聴いて、
私が歌う理由はこれだと
泣きながら
改めて感じました。

数年前はただ歌うことが大好きな女の子だった私が、
今はひとりのシンガーソングライターとして
誇りをもって、歌を届けています。

そして、私は一人じゃない。
そばで見守ってくれたひとたちがいるということ

それを忘れないようにしたいです。


Beauty Japanに出会えて、
いままでの結果にならなかった過程も認めてくださった気がしています。
そんな環境で挑戦できることに、すごく感謝しています。

そして同じように夢をもって頑張っているファイナリストの方々
と刺激しあってお互いを高めあって、
また新たに自分が描く未来を実現していくために
自分自身としっかり向き合って
自分自身に勝っていきたいと思います。

この大会を通して、
学んだこと
努力したこと
成長したこと
チャレンジしたこと
絶対に無駄なんかじゃなくて、

それすらもにして
前へ進んでいきます

この成長も、葛藤も、頑張りも、
その過程すらも、
見ていてくれる方の希望の光になれるように。

Youtubeカバー動画 時をかける少女挿入歌「変わらないもの」 より



グランプリをとることができた方のなかには、
テレビやラジオ出演、新聞にのるなど、
メディアにでることができ、夢を叶えていった方も
たくさんいらっしゃいます。

テレビやラジオ、新聞に、
山梨シンガーシンガーソングライターHikaru.
として出演すること

は、ひとつの目標でありでした。

そして、テレビやラジオで私の歌がながれること。

CMソング、ドラマやアニメの主題歌、
その企業さんや伝えたいストーリーに
寄り添えるような、
相乗効果をうみだして、歌もその作品の一部と
なれるような歌をつくること。

その夢を実現していくために、
このBeauty Japanを頑張ることで
その可能性が広がると信じています。

そのチャンスをつかんで、次のステージへ
応援してくださる方とともに駆け上がっていきたい。

まだまだ力不足で、
たくさんの方に知ってもらうことの難しさに
負けそうになることもありますが、
Beauty Japanがそんな私に与えてくださったチャンスを、
ぜったいに「未来の私」につなげたい

このBeauty Japanを通して、

もっとたくさんの人に私の活動や私の歌を
知ってもらえるチャンス
を掴み、

もっともっとたくさんのひとの心に
寄り添えるような、
一緒に前に進めるような歌
を、
私と出会えたすべての人に届けること。

私の声が枯れてしまう
その時まで、
どんなにつらい時でも「明日も頑張ろう」って、
思ってもらえるように、
歌い続けていくこと。

それが私の使命だとおもっています。

ギターとともに想いをこめた1枚

このBeauty Japanを通過点として、
この壁を乗り越えることができたら、
また叶えたい夢に一歩近づける気がします。

私が頑張ることで、
誰かが一歩踏み出すことができるきっかけ
作ることができるなら。

もう、逃げない。

前に進むことを
決意します

そして、みなさんと一緒に
この夢を叶えていくために。

挑戦していきます!

今年の
Beauty Japan FUJIYAMA/NEO 2023 の
テーマは
「未来クリエイト」。

私は今お話しした私の描く未来を、
みなさんと一緒につくっていきます!!

歌で表現していきたい。自己紹介でギターを弾くHikaru.

応援方法


私のこのBeauty Japanにかける想いをきいて、

ひかるんと一緒に夢を叶えていきたい!!
応援したい!!
どうやって応援すればいい?

そう思ってくださった方へ
応援方法をお話ししたいとおもいます!

応援方法その①
ガイドブックを購入

instaストーリーで流したガイドブック事前予約スタート!

事前予約受付中
5/21~6/19まで
open価格 4400円
送料はこちらで負担します!

ガイドブック1冊につき
+私からの限定特典
①私が掲載されているページにメッセージとサイン
②下記どちらか選べます!
A.ギターを持っている写真に直筆あなたのお名前とサインをかいて、
ガイドブックとともにお届け!
B.1対1のZoomであなたのためだけに15分1曲生歌とお話♪


ガイドブック限定特典になります!

応援方法その②
大会当日チケットを購入
事前予約できます!

数量限定ですぐ売り切れる可能性あるので、
いくよーーって方はお早めにご連絡ください!

8/5(土)
場所:ARTIE
静岡駅から徒歩10分
〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町4−3

この2つが直接Hikaru.への応援ポイントにつながります!!

ガイドブック、当日大会に行って応援したい!
気になる!詳細おしえて!応援する!という方は、
下のinstagramDMに連絡ください!
@hikarunworld618 で検索からでも、下のURLからでも◎


instaストーリーで流した私の想い



応援方法③
上記2つが難しくても、

・このnoteに登録してスキ!フォローをする
・instagramやtwitter,youtubeなどSNSで発信しているので
 その投稿に応援のコメントやいいね
・各SNSフォローやチャンネル登録での応援
・サブスクにあるオリジナル曲をダウンロード
・youtubeでオリジナル曲のMVや歌ってみたを聴く

などなど応援の方法はたくさんあります!

このひとつひとつの
あなたの応援
私の夢をみなさんと一緒に
叶えていく力になります!

応援の中で、みんなの言葉で伝えてくれるあたたかいコメント
一番うれしかったりするし、何度も見返してパワーもらっています!

下記URLから応援したい、応援できそうなものから、
ぜひわたしにパワーを送ってください。お願いします!!


♪言葉にしてくれる君が、大好きだよ。(2nd Single すきるーぷ より)

みなさんができるそれぞれの応援のカタチで、
私にパワーを送ってください!!

その応援を絶対に、ぜったいに、希望の光に変えます。
そして、さらに輝く「唯一無二のお星さま」になります。

ソロで初めてイベント出演したときの写真

8/5(土)大会当日まで、あと2か月
私にできることは全力でやります。
後悔しないように、
たくさんの人にこの歌を、想いを、
届けられるように。

苦しさも怖さも不安も挫折も、
嬉しさも楽しさもワクワクも、
たくさん経験して乗り越えてきた私のこと

そして

私と出会ってくれた、
応援してくれた、
支えてくれた、
一緒に乗り超えてくれた
みなさんのこと


信じて。

この決意とともに、
前に進みます

真昼の星でも、
あなたをそっと、照らせたら。

このBeauty Japanを通して、
Hikaru.は果たして
どれだけたくさんのひとを照らせるのか


さあ、挑戦のはじまりです!!

過程から結末まで、
あなたの目で、
あたたかく見届けてください

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!

Hikaru.


もしよかったら、
私の軸となる初のオリジナル曲を聴いてください↓

〇Music Video〇
1年かけて完成した念願のMV。


〇私の真昼の星とみんなへの想いがつづってあるYoutube ver.〇
こちらが電車のなかで涙しながら、私が歌う理由を思い出した、
大切な曲です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?