見出し画像

飲みに行くと翌日モヤモヤする

お酒好きな人ならどんな人でも飲みすぎたことがあると思う。

私も数えきれないくらい飲み過ぎた。

昨日は久しぶりにそんな日だった。

昨日飲みに行く前まではこう思っていた。

「飲みに行くことはストレス解消」

「他のお客さんと話すことは楽しい」そう思っていた。

しかし、翌日はなんとも言えない気持ちで支配されていることに気付いた。

こう・・・モヤモヤするようになってきた。

「あんな事を言ってしまった」「あの人は苦手だ」

「酔って私の声が大きかったかな」

「あの人の機嫌が悪かったのは私のせいかな」

そんなことを考えてしまい、飲みに行った楽しさや料理の美味しさ、

それらをなぎ倒し「行かなきゃよかった」という思考にいたる。

そして、お酒で酔って人と話すと、つい口が滑って本心ではないことを言ってしまったり、逆に隠しておきたい本心を言ってしまったりして大いに後悔する。

お金を払ってまで何故こんな気持ちになるのか。

いっそ、飲みに行くのは控えようと心底思った。

幸い、年が明けてから自分の中に変化があり、飲みに行くことのメリットよりもデメリットを天秤にかけたらデメリットの方が遥かに多くて結局は家飲みを選ぶようになった。

去年までは1週間に3~4回は飲みに行っていた人間が驚きだ。

家飲みは良い。人の顔色を窺わなくていいし部屋着で飲める。

そして何よりも、安い(^▽^)/

最近は心に少しづつ良い意味で心に隙間ができたので自炊も再開したい。
…と言ってもめんどくさがりで料理は苦手なので簡単な物しか作らない。

「簡単」「安い」「美味い」レシピがあれば教えてください。

ということで、昨日は飲みすぎて二日酔いなので本日は休肝日。

ノンアルコールビールでも飲んでお風呂入って早く寝ようと思う。

読んでくれたあなた、ありがとうございます。おやすみなさい。

noteを続ける励みになります。頂いたサポートは書籍代に使わせていただきます。