私が転職を考えたきっかけ

転職のきっかけ=転職するつもりで就職した


はじめまして。ひかるといいます。

私は岩手県に住む24歳の会社員です。

大学卒業後、県内の工場で開発の仕事をして約2年になります。

私が転職活動をはじめたきっかけはいろいろありましたが、まず大前提として岩手にずっといるつもりがなかったんです。

新卒で就職した当時、4年交際していた彼氏がおり、彼は中部の方に就職したんですね。

彼との結婚を考えていたので、転職する前提でそれまでは岩手で友達とたくさん遊びたいな~なんて、激甘な考えをしておりました(当時22歳、、)。


東京でも就職活動をしていましたが、活動の中で

「意外と月一で東京って来れちゃうな。地方のほうが満員電車とか嫌だし、家賃も安いしなあ」

なんて、そんなことも感じていました。


つまり、向こう3年くらいのことしか考えてずに就職してしまったんです!

一生岩手って考えるとぞっとしてしまう。

なのに岩手に就職した、、。


実際、就職して3年未満(2020年2月現在、2年目)の今、

就活の時に想像していたように月一で東京に遊びに行って、

広い部屋に住んで、友達ともまずまず遊べています。


なので新卒の就職活動は失敗ではありませんでしたが、

いざ転職活動をしてみてとっても大変だということを知った今、

 ・自己分析が足りなかった

 ・社会なめてた

そう思います。


また次回以降の記事で続きは書きたいと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。


ひかる