見出し画像

ホテル生活をやめました 

某起業家の方が家を借りるよりもホテルに住んだ方が良い。受付があるのでセキュリティは万全、部屋の掃除もしてくれる、気分によって家を変えられる、家賃もそれらのサービスを考えれば高くない、とこんなことをおっしゃってました。実際、彼がホテル生活をしているかは分かりません。

その言葉に感化されたのかは分かりませんが、現在ホテルをサブスクで借りられる hotelpass というサービスがあります。ホテルのグレードによって金額は変わりますが、月額10万円からで、全国のホテルの空き部屋を一カ月単位で借りられるというものです。リモートワークが普及して、こういったサービスが増えてきました。今回、機会があり、このサービスを利用してみたので、その感想を書こうと思います。

最初に結論を言ってしまいますが、ホテル生活は良い面はありますが、悪い面が多く、個人的にはおすすめしません。費用、利便性、品質といった面を考えると、やはり賃貸の方が良いからです。

第一に価格が決して安いわけではない。サイトでは月10万円から借りられ、賃貸と違って敷金礼金がなく即入居できると謳っています。確かに、10万円の物件はあるのですが、ごく僅かにあるだけで、しかもホテルとは呼べずドミトリーやマンションの一室になりホテルの有益性であったクリーニング等のサービスは受けることができない物件がほとんどです。仮にあったとしても、それは人気物件なので申し込みが殺到し借りられるかどうかわかりません。昨今では、資金礼金なしの賃貸物件もありますので、初期費用が抑えられるというはメリットにはなりにくいです。そして、賃貸であれば契約上二年間は家賃の変動はありません。が、ホテルであると、シーズンによって値段は変動します。先月10万円で借りられても翌月は11万円に値上がりすることもあります。入居者に断りなく変更できるのでかなり不利です。

第二に使い勝手が悪いです。hotelpassでは、仕組み上、ホテル利用依頼があってから、空室の確認をします。利用開始月の前月の10日まで依頼をしないと、現在のホテルが自動で継続されてしまいます。毎月自分の泊まるホテルを選ぶという作業が発生してしまいます。また、サイト上、空室と表示されてあっても借りられるというわけではありません。自分も借りようとしたところが、予約申し込み後に満室という理由で断られたことがあります。借りたいホテルがあっても満室であれば、別のホテルを探さなくてはいけなく、自ずと値段が上がってしまいます。ユーザーが少ないうちは良いのですが、ユーザーが増えたり、また、単純に旅行客が増えていけば、借りたいところは借りられないでしょう。

第三に品質にも問題があります。ホテルによっては、朝食無料サービスや大浴場、サウナといった賃貸では受けられないサービスがあります。しかし、ほとんどのホテルは賃貸よりも値段の割にはかなり狭いです。そこを許容できるかも判断基準なのですが、どうしても荷物は増えます。大きい荷物は実家やトランクルームに置くことになります。実家との連携が必要です。また、ホテルでは無料wi-fiが使えるといってるところが多いですが、ビジネス向けではなありません。ホテルによってはネット会議ができるレベルの品質ではないです。旅行者向けなのでそのレベルでも良いのですが、普段使いでは使いづらい品質です。

結局、何度も予約が出来ず、宿が決まらない中、飛行機のチケットも取らないといけないのはフラストレーションが溜まります。普通にホテルを借りるよりかは安いですが、やはり敷金礼金を払ったとしても賃貸の方がお得だというのは実感しました。今後、旅行者が増えるのは容易に予想ができ、ホテル側も長期の安い顧客よりも短期の高い顧客を優先するのは明らかです。2022年4月から始めたホテル生活ですが、一年持たず、この11月でホテル生活を止めることにしました。

ホテル生活を考えてる方に、この記事が参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?