女子力ってなんだろう

つい最近ふと女子力上がってるな、と思ったんです。でもその時それに違和感を感じて。女子力って何を指すんだろうって。気になって調べて見たんですけど、

女子力とは、現代という時代の文化的価値観を背景にした女性らしさという共同主観のことであり、ある種の神話体系のことである。 現代の文化的価値観が命じる女性らしい生き方を向上させたり、自分が女性であるということを自身のアイデンティティーとし、それを世の中に示し続けるために使う力を指す言葉。

具体的に書いてある訳では無いけど、ある種女性はこうある、これが女性だ。という像がみんなの中にあるんだなぁと思って。多分大事なのは文化的ってところが大事だと思うんですよね。時代が違えば分かも違うし、その時そのときで女子力の定義が変わってくると思うんですよね。

私は女子力って言われると美意識が高いとか可愛らしいってイメージが湧くけど、他の人に聞いたらあるひとはハンカチティッシュ持ってるとか、食事制限を意識している、ということを女子力と捉えていると思うんです。

かといってその人の考えがダメだとは思わないんですが、それが今の時代に適切なのか、と言われると難しいところだと思います。髪が長いから女性なんてイメージなのは昔のことですし、スカートを履いているからというのもおかしいわけです。

女性的、女性らしいって言葉ってみんな当たり前のように使うしお互いが周知しているように見えるけど全く違うものなんですよね。しかも、今の女性に合わせると女子力って言葉もおかしくなってしまうんですよね。

美意識があるから女子力が高いと言っても、美意識が低い人が男性的って訳では無いし(そうでもいいのだけど)、簡単に男性的女性的とは決めつけられないんですよね。

だから女子力って言葉を使うのは良くないのだなぁと。これは絶対にこう、って思ってたものでも時代の流れに伴って意味をなさなくなっていることもあるって理解していないとなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?