これが語学の壁なのかな...

時々、3ヶ月〜半年ほど学習を完全にストップしていた期間もありますが約8年、ドイツ語の学習を続けていました。独学だったり、先生についていただいたり...

しかし残念ながら現在のレベルは日常会話をゆーっくり話せる程度です。

以下、私の今のレベルです。


◾️Writing
あと少しで中級レベルの文法に進める段階で、ある程度の文章は書けます。
しかし語彙力が圧倒的に足りません。
◾️Reading
所々分からない単語があるもののニュース記事を読んだりウェブサイトで買い物をしたりは可能です。
しかし以前購入した"Ein ganzes halbes Jahr"は語彙力の無さから、なかなかページが進みませんでした。
◾️Hearing
ついていただいていた先生が標準ドイツ語をお話しされていた為、標準ドイツ語(簡単な会話)はある程度聞き取れます。
しかしオーストリア人やスイス人のお話しされるドイツ語はゆっくりでなければ聞き取る事が出来ません。
◾️Speaking
スピーキングは苦手です。
日本語や英語を話す時のように頭で考えずに言いたい事が言えるようになれませんでした。
どうしても頭の中で格変化を考えてしまい言葉が口から出ません。


以上が私の今のドイツ語のレベルです。

コロナ禍で渡欧がいつ出来るのか分からない中、モチベーションも下がってしまい、しかし勉強を諦めたくはなくて試行錯誤しました。
ですがTVやYouTubeを観てみてもやはりドイツ語が頭に入ってこなくなってしまい現在は学習を完全にストップしています。

そもそも8年も続けて未だにスピーキングがスムーズに出来ないなんて私にドイツ語は向いていないんじゃないか、などと考えたり...

これほどまでに語学勉強が進まず成果が出なかった事がなかった為、かなり落ち込みました。
しかし、いつまでも伸びない一つの言語に執着していても仕方がない為、現在は英語と韓国語にフォーカスして学んでいます。
ドイツ語は今後やる気が起きたら再び学ぼうと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?