見出し画像

外国語から逃れられない!?

最近アプリを使ってスペイン語の勉強を始めました。

英語の勉強にフォーカスしたいのにどうして私はこうなのか...

英語だけでは物足りなくてつい違う言語にも手を出してしまいます。

本当はこれまで学んだ経験のあるドイツ語か韓国語を更に勉強するべきなのかも知れませんが、ドイツ語は旅行で困らないだけ話せるようになったし、韓国語に関しては私には難しすぎてもう一度手を付ける気にはなれませんでした。


と、言う事で今まで学んだ事のないロマンス系言語に挑戦です!

自分でもかなり迷走しているなー、とは思っています。
しかし楽しい!
やっぱり語学って楽しい!

と言いますのも今回スペイン語を始めた動機がメキシコ人の友人とスペイン語で話せたら楽しいだろうな〜
くらいの軽い動機だった為に心に余裕を持って気楽に勉強を続けられているからなのです。軽い動機って大切。

これまでは留学したいから、現地で就職したいから、などと私にとっては大き過ぎる目標を掲げていたが為に勉強する事が"やらなければ"になっていたので楽しくなかったんですよね。

最近は毎日アプリを数分間開いてはスペイン語の簡単なフレーズを学んでいます。
参考書やノートを用意してしまうと"やらなければ"になってしまいそうで用意していません。


因みに私はMemriseという語学学習アプリを使用しています。
これまで様々な語学学習アプリでドイツ語や韓国語を学んできましたがMemriseが一番おすすめかも。

おすすめポイント

1. 簡単なフレーズから学べる
これは非常に重要なポイントでして、私の場合は挨拶などのフレーズや単語から勉強を始めた方が後々スピーキング力が上がります。
文法から入ったドイツ語はスピーキング力がなかなか伸びずにかなり苦労しました。
逆にフレーズや単語、ヒアリングから入った英語は気付けばスピーキング出来るようになっていました。
2. 様々な訛りを聞ける
Memriseの一番良いところは標準スペイン語だけではなく、他の地域の訛りを話すネイティブの発音を聞ける点です。
同じ単語やフレーズでも地域が変わればこんなに違うのかと驚きました。
標準ドイツ語だけを学んできた私は他の地域のドイツ語を聞き取る事が出来ずにこれまた苦労した経験があるので、上記のポイントは凄く大切です。
3. 料金が安い
外国語の勉強を始めたいけど初めから参考書を買うのは少し悩みますよね?だからアプリを試してみる。
でも語学学習アプリって少し高いですよね。
私もそれで使うのをやめたアプリが結構あります。
アプリにこのお値段?と思ってしまって...。
しかしMemriseは月額800円で始められます。
お値段が安いので気軽に始められてかなりオススメです。

上記はあくまでも私個人のおすすめポイントですのでご参考までに。でも本当に良いアプリなので無料お試しだけでもトライしてみて下さいね。
因みにアメリカ英語とイギリス英語を含めた10ヶ国語が勉強可能です。


語学勉強は本当に楽しいですし少し学ぶだけでも絶対に役に立つので是非皆さんに気軽に始めていただきたいです。
私も家族にいつも勉強を勧めているのですがなかなか勉強してくれません。笑
楽しいのにな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?