見出し画像

ヘルシンキのホテルサービス

前回記事を書いてから、だいぶ日が過ぎてしまった。

フィンランドから帰ってきてから、まだ1ヶ月しか経っていないのに、日々に忙殺されて(言うほど忙しくもないが)もう遠い過去になりつつあるので、備忘録として。

今回はホテルのサービスについて。
今まで、韓国、中国、台湾、アメリカとそしてフィンランドと旅をしてきたのですが、フィンランドは初めて遭遇するホテルサービスがたくさんあった。もちろんホテルのグレードにもよっても異なると思いますし、滞在したホテル以外のことは分からないことは前提としてありますが。。。

ちなみに今回滞在したホテルは forenom aparthotekl helsinki というところ。

https://www.forenom.com/aparthotels/helsinki/forenom-aparthotel-helsinki-kamppi/133/?checkin=%222023-12-16%22&checkout=%222023-12-23%22&occupants=1

kamppi駅から5分くらいのところでした。


以下部屋の一部の写真・・・。
冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、コップ
アイロン、アイロン台、ドライヤー。
ここまでは一般的?

そして、コーヒーマシン、(コーヒーを粉から入れるタイプでドリップペーパーつき)、包丁、カトラリー一式、食器(4種類くらい)。

そして、ここまで書いて写真を眺めていて肝心な写真がないことに気づいた。笑

これ以外に、食器洗い用に洗剤、スポンジ、水切りかご。ゴミ袋の束などが常備されていました。
要するに、料理も食材を買ってくれば簡単なものなら調理可能であるし、自由に食器も使って、食べ終わったら常備されているもので洗って次にまた使えるということ。
ゴミ袋は最初は謎でしたが、ゴミ置き場がホテルの裏側にあり、24時間出せるようになっています、との案内がありました。


あとは部屋外のサービスとしては地下室のランドリールームがありました。洗濯機と乾燥機があり、自由に使え、日本との相違はコインランドリーではなく、ペイせずとも使えること。
ただ表記がフィンランド語だと思われるもので、洗濯中に着ている以外の服が全部入っていて、扉が開かなくなったときは誰もいないし、説明書もないし(あったところで多分よく分からんし)で相当焦りましたが。笑

また、今回滞在したところは、ホテルスタッフもあまりいないようでした。
鍵は数字を入力するタイプのものが数箇所あり、そこに事前に送られてくるコードを入力して入るというものでした。治安が良いフィンランドだからこそ成立する部分もあるのでしょうか。

スタッフがいなくても、個人で勝手に対応できるというのは一人旅にはとても気軽で、良かった。
それから、日本だと人手があってサポートが手厚く、おもてなしがなんとやらと言われがちな感覚がありますが、こういった形でのおもてなしも良いなと感じた旅でした。

また行きたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?