見出し画像

WEB系フリーランスは誰のために情報発信をするのか?

突然ですが、あなた情報を発信している理由はなんですか?

わたしはWEBライターとして数年たって、コツコツX運用も続けていたら、いつのまにか1000フォロワーも超えた。ブログ運用もそろそろ本格的に開始しようと思っている。

「なぜわざわざ情報発信してるのか?」

この答えについて、わたし個人の意見を正直にいうと、
「将来的なお金につながるから」という理由が大きかった。

すぐにマネタイズするならnoteやらbrainでも売ればいいし、ある程度リストマーケティングに詳しかったら「商品を販売する」というのは難しくない。

ぶっちゃけ、いままでずっと、利己的なお金目的で情報発信を続けていた。

もちろんライターにとって情報発信(X運用)はめちゃくちゃプラスになるし、案件も取りやすい。=「お金を稼ぎやすい」という意味なんだけど、WEBライターとしての仕事に困らなくなってきてから、だんだんそのメリットに価値を感じなくなってきた。

でも、ここ最近になって大きな変化があって、ゴロリと価値観が変わってきている。

それは子供の存在が大きく関係している。

お金以上に、いまの情報発信の方針は「家族のためになるのか?」に比重が置かれてきていた。

今までマネタイズ目的の情報発信だったのが、「身近にいる人のためになるかどうか?」という軸になって、他者貢献が目的に変わってきた。

今、わたしが情報発信を続ける理由は、子供が大きくなったときに何か少しでも、学びになることを残したいからだ。

WEB上に、ライターやフリーランスとしての生の悩みや、課題解決する姿を残しておけば、ちょっとしたときに役に立つだろう。

規模感は違うけど、昔の人で言えば、松下幸之助さんや中村天風さんのような世の成功者の考えや思考は、たくさんの人の人生に影響を与えている。

素晴らしい結果を残した人の考えはとても役に立つけど、一番身近な人間の言葉って、結局どんな言葉より響くし、興味を持つものだと思う。

いままでは、情報発信をして届けたい内容が、「どこかにいる初心者WEBライターさん向け」だったんだけど、今は「将来、いつか我が子のためになるかもしれない情報発信」になった。

これによって利己的な発信内容だったのが、大切な家族も将来読むであろう内容になり、言葉にも深みがでるだろうと想定している。

人間は表面的な数値の目標や、自己満のモチベーションで、物事を続けられない。

でも、一つでも自分の中の軸や目標が決まったとき、どんどん物事が上手く進むんだろうと、未熟ながらに感じている。

ふとこの考えが変わったことを、残しておいたほうがいいなと思いサクッと書いておいた。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?