見出し画像

【重要】コミューンのフルコミット採用人事を採用したい。

こんにちは、塚本です。

いつもは本業のHITO-Link CRMについてのnoteですが、

今日は、複業でお手伝いしているスタートアップコミューン株式会社の一人目のフルコミット採用人事を募集するためのnoteです!

読む前から応募したくなってしまった方は、もうすぐにこちらからご応募ください。


このnoteを書く背景

8月より複業でコミューンの採用のお手伝いさせてもらっており、現在コミューンの採用チームは塚本+2名業務委託人事の計3名で採用業務を担当しています。

複業なので使える時間は非常に限られており(頑張って週5~10h)、やりたいこと・やるべきことが溢れているのにどうにもこうにも追い付きません。

コミューンは、2019年に引き続き、2020年も400%越えの事業成長をしています。そのため、2021年は50名以上最強のメンバーを採用する計画です💪

まさにここからが正念場です。

そんなタイミングなので、

●長期の会社づくりを見据えて早い段階から経営→事業→採用観点のある人事がいたほうがいい
●2021年のコミューンの成長を考えると今の業務委託メンバーだけの稼働では追い付かなさそう
●現時点でもやりたいことはたくさんあるのにやりきれていない

ということで、フルコミット人事の採用が急務です。

もう一度言います。

急務です。

そこで、コミューンの紹介と、塚本が複業で中に入って気づいたコミューンの採用人事の面白さについてお話していきます!

コミューンとは

-創業
コミューンは2018年に創業し、2020年8月にシリーズAラウンドの資金調達をしたスタートアップです。

採用人事をするうえでは経営陣がどういう人たちなのか、気になりますね。

-経営陣
それぞれのキャラクターも強みも違い、とてもバランスの取れた経営陣3人です。
プロフィールや写真だけだと優秀そうすぎて…とっつきにくそう(失礼)…と私も最初は怖気づいてしまいましたが、皆さん実際にお話するととてもチャーミングで、とはいえやはり会話の質は高くスピードは速く、一緒に仕事をしていてとてもワクワクする経営陣です。

COO橋本さん:
”自分が持っていないものを持っているメンバーと起業したいという思いは強くて、この3人で起業することを決めました。

例えば、登山に例えると、高田さんは最高頂を目指すために、最適な登山道を綿密に調べて、2時にたどり着くと決めたら、2時に山頂になにがなんでも到着するように力強く実行するタイプ。

一方で、山本さんは、なんで2時に行かなきゃいけないんだっけ、太陽が昇るのが4時なら4時でよくない?と、考える。疲労を蓄積しない歩き方や最適なタイミングでエネルギーを補充する方法を研究しながら、いかに効率的に無駄なく山頂を目指せるか、仕組みを考えるタイプ。

私は、2時に行くという目的を据えつつ、誰と一緒に行って、途中何を感じ、どうやって山頂の景色を楽しむかも考えるタイプ。折角なら一緒に登るメンバーとの体験も最大化して、しっかりゴールしたいなと思う感じですね。

アプローチは違えど、根底にもっている「目標を達成する」という部分は共通しているので、一緒に大きな山を登れると思っています。”

引用:【コミューン創業ストーリー】経営陣3人に創業秘話を聞いてみた!


-サービス
企業とユーザーをつなげるクラウド型ポータル(SaaS)を開発・提供しています。「カスタマーサクセス」「顧客LTV」という、クライアント企業に新しいチャレンジを推進する、マーケット創造が求められるサービスです。


組織としての面白さ

コミューンのビジョン・ミッション・バリュー。
このワードたちにぐっと来た人はもうコミューンの人です。

-組織構成
正社員で約20名、2021年は50名以上最強のメンバーを採用する予定です。
一人目人事の枠が空いている急成長中の会社は中々出会えないですよね。


採用人事の役割

今働いている業務委託3名は以下の役割分担で働いています。

●Uさん:エンジニア採用担当
-CTO・EMとの採用要件すり合わせ
-LAPRASでのスカウト
-エージェント対応
-選考中の候補者のカジュアル面談、面接調整
etc

「優秀なエンジニアを採用する」がミッションなので、採用サービス選定からCTOやEMとのコミュニケーションまで全部お任せしています。(すごい)

●Mさん:ビジネス職の採用担当
-各ポジションのhiringmgrとの採用要件すり合わせ
-ビズリーチでのスカウト
etc

主にビジネス職の応募者を増やすこと(Generation)がミッションです。
Mさんがジョインしてくれてから圧倒的に応募数が増えました。(すごい)

●塚本:その他
-経営陣、hiringmgrと採用計画をすり合わせたり
-いろいろ管理をするためのなにかをつくったり
-選考中の候補者のカジュアル面談、面接調整
-記事書いたりイベントページ公開したり(今全然できていない)

etc

とりあえず零れ落ちそうなものを拾ってはパスしてと頑張っています。

今は何とか…回っている…状況ですが、全員本業フルタイムで働いているので、時間的制約を乗り越えられません。(だから助けてほしいです。)

コミューン採用人事の何が面白いのか

人事のご経験がある方はわかると思うのですが、意外に採用人事の仕事って細分化されていることが多く、既に決められた土台の上で創意工夫の元仕事をすることが多いと思います。

が、コミューンはまさにその土台作りもこれからのフェーズです。
やりたいな~やったほうがいいな~やらなきゃな~と思っているのにできていないことの一例をあげると、

・採用計画、予実管理のブラッシュアップ
・採用ペルソナブラッシュアップ
・候補者管理システム構築
・採用フロー、コミュニケーションの見直し
・評価基準の明文化
・採用広報活動
・アトラクトコンテンツづくり
・サービス選定、ROI計測
・オンボーディングフローの構築

などなど…(ほぼ全部やん)

hiringmgrと経営陣が圧倒的に協力してくれる、かつ優秀なので、「これをやります!」と決めて巻き込んだら想定の5倍ぐらいのスピードで物事が進んでいくのはとても気持ちよく、何より一から採用の仕組みをつくることができるのは人事としてのやりがいも大きいと思います。

こんな人が活躍しそう

コミューンの人事に必要なことは、

●経営陣やhiringmgrと臆せずコミュニケーションをとる肝っ玉
●一般論的採用のあるべきではなく、「コミューンの採用にとって」のあるべきを思考すること
●やるべきことにbetできること

だと思います。

もちろん誰かが育ててくれるような環境ではないので、ご自身で採用業務を組み立てて自走していただく力は必要ですが、そのうえで👆のような肝・思考力・行動力をお持ちの方は是非是非お力を貸してほしいです。

お!もう一緒に働きたくなりましたか?

さいごに一番伝えたいこと

このポジションは、「最強の仲間を集め、未来のコミューンをつくる。」採用戦略の立案から採用広報、候補者コミュニケーションまで。コミューンの成長を加速させる最強のチーム創りがミッションです。

コミューンの魅力をひろくお伝えする採用広報、イベントや記事の企画実行を通じた採用リードの獲得、各種採用ツールを活用した候補者さまとのコミュニケーションの統括を通じて採用計画を達成し、コミューンの成長を加速する最強のチーム創りへ貢献してほしいです。

経営陣とともに、いちから組織を創りませんか?

👇エントリーはこちらから

👇まずはカジュアル面談したい方はこちらから話したい人をお選びください

CEO高田さん(ゴールデンレトリーバー好きの方は是非)


CSmgr岩熊さん(CSのmgrですが守備範囲広いので何でもお話しできます)

以上です!

ご連絡お待ちしております🍻






スキとシェアをしていただけると、飛んでよろこびます🧚‍♀️