見出し画像

北海道の夏景色。街も野も、その白い花で溢れてる。

夏になるとあちこちの空き地いっぱいに白い花が咲く、その風景がとっても好き。空き地に限らず、どんなところでも。

あの「らんまん」のモデルになられている牧野富太郎博士が昭和初期に見つけ、命名したことをつい先日知った「ノラニンジン」。

レースフラワーがこんなに普通にたくさん咲くなんて!と勘違いしていた頃が懐かしい。

移住したての頃、山に住む親戚の家に行ったときに撮影していたノラニンジン。
英名は wild carrot。
咲く前の姿はふわふわ〜
空き地に群生したノラニンジンたち。
牧野博士が名付けたと知って、先日再び撮影へ!
夕日を浴びて気持ち良さげだけど、私は汗をかきながら。笑
他の草花と仲良げに。
初夏から晩夏の北海道へいらしたらきっと、この白い花が一面に咲く光景に出逢えるはず!


むむ…厳密3行じゃなくなったけど、私的3行日記初挑戦◎


この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?