見出し画像

満開前日 朝の桜散歩

雪解けの後に、黄色い福寿草や美味しそうな蕗の薹が顔を出したことに小さな春の訪れを感じていたのは、ついこの間のことだったのに、先週末、桜が咲きました。

北海道にも桜前線到着です。

朝、明るくなるのが早くなったせいで目覚めも早くなってしまい、布団の中で「もう2度寝できそうにないし、起きて散歩に行っちゃおうかな…」と企んでみる。
見頃の連休を迎える前なら、ましてや早朝なら、空いているだろうし。

疲れて寝ている夫を起こすのも忍びないので、1人で行ってくるね〜 と呟いて準備をしていたのですが、予想通り起きてきて一緒に行ってくれることになりました。

目的地は沢山の桜が咲く公園。

到着してみると、近くの駐車場には車が既に数台停まっています。
普段ならこの時間にここに来ているのは散歩かジョギングの人くらいだと思うのですが…。
皆さん考えていることは同じようです。

レンズにPLフィルターを付けて…と。
お花見朝散歩、スタートです。

朝はとても穏やかで、リフレクションがとても綺麗。
最近昼間になると風が強い日が多いのです。
いや、1年中風が強いような気がするね…
なんて、夫と話していたところ。

梅も咲きました。
背景には桜と松。

ここにはスッとした姿が美しい松の木も、沢山植えられています。

昨年、桜越しにこの場所から見た風景が印象的だったので再訪。

濃いピンク色の枝垂れ桜と朝の光。

ソメイヨシノが多い公園ですが、八重の桜や枝垂れ桜も咲きます。
移住してから、毎年散歩しながら撮影しているので、どこにどの桜がいつ頃咲くかをすっかり覚えました。

この抜け感に桜の影が良きなのです。
緑になった芝には小さな小さなスミレが咲いているのも発見!

一周1.8km。

フッと飛んできた青鷺さん。

青空に淡いピンク色がとても綺麗。
着いた時から見えていた白い三日月。分かりますか?

遠くの山々にはまだ雪が残っています。

オープン前の六花亭さん。おそらくこの公園の中でもここの桜の開花は早いのです(私調べ)。ガラスに光が反射するからかな。

公園を半分くるっと回って、朝のお散歩は終了です。

先日、PLフィルターの記事を書く機会があったのですが、その頃は公園のお堀は凍っていました。
桜が咲いたら、フィルターを付けてこのリフレクションを撮影したいと思いながら、待っていた春。

そして昨日、私の住む街の桜は満開を迎えました。


P.S カメラとレンズのサイト「ONE SCENE」もご覧いただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?