見出し画像

Hikariのもごもご自己紹介

はじめまして。Hikariです。

こういったものを書くのは初めてなので書き出し方に自信がないのですが、ここでは、私の簡単な自己紹介と、このNoteを始めた理由、そして今後やっていきたいことをまとめることができたらと思います。

なぜ「もごもご自己紹介」という名前にしたかというと、私は自己紹介する時、いつももごもごと話してしまうからです。
自分のこと話すのってなぜか苦手、、、笑

だいじなことをすぐ忘れてしまう、私の備忘録として。


自己紹介

自分用の備忘録なら自己紹介なんて必要ないじゃないか!とおもうのですが、モチベーションのために公開しよう、と思っているので一応!

ざっくりと

名前:Hikari
年齢:神奈川県にある大学の2年生(19)。あと三ヶ月くらいで二十歳になります。
興味があること:文化人類学、地域コミュニティー、農業、気候変動、ジェンダー(散漫!!)
好きな食べ物:カレー、さつまいも、あんこ
好きな映画:おおかみこどもの雨と雪
 

好きなこと

人の話を聞くこと
 言いなりになるとかじゃなくて、その人がどういう人生を歩んできたとか、どういう価値観を持ってるとか、今どんなことに興味があるのかとかを聞くのが好き。自分が知らなかったその人の一面を見ることができる時が、最高に楽しい。
 好きな色とか、雲のかたちとか、朝ごはんの話とかするのも好き。

あるくこと
 
いつも通っている道をあらためて歩いてみると、違った景色に見えるから不思議で好き。ぼーっと考え事してても一応目的地には進んでるから何にもしてないわけじゃなくて、なんとなく充実感もある。
 人がいない時に道がひび割れているところを飛び越えてみたりすると、こどもに戻った感じがして、わくわくする。
 最近わくわくしてないなあと感じている人がいたら、道端でジャンプしてみることをおすすめします。笑

苦手なこと

自分のことを話すこと
 人の話を聞くことは好きなのだけど、自分のことを話すとなるとちょっと苦手。気心の知れた人とならまだしも、あまりなれていない人とだと、もごもごしちゃう。
 強く思っていることほど力がこもってしまって、話している時に涙が出ちゃう時もある。

これからしてみたいこと

1. 色々な人の話をきいてみたい!

 漠然としてるかもだけど、目の前にいる人がどんな経験をしてきたのか、今どんなことを思っているのか、将来どんなことをしたいのか、聞くたびにわくわくするし、自分の価値観もどんどん変わっていく。
 大学生のうちに色々な人に会って、話を聞いてみたいなあと思う。

2. 行ったことのない場所に行ってみたい!

 またもや漠然としているけど、色々な人の話を聞くためにも、行ったことのない場所に行ってみたいなと思う。東京にいる人だけの話を聞くより、色々な地域に住んでる人の話を聞いた方が楽しいもの。
 将来ここに住んだらどうなるかなあって想像するのも楽しいしね。

3. 将来のためにお金を貯めたい!!!

 実は将来、社会問題について発信しながら地域コミュニティを活性化させられるようなカフェみたいなものができたらなあと思っています。
 まだ妄想している段階なので何も始まっていないのですが、何をするにせよ、将来何かするにはお金が必要だなあと。
 バイトいっぱいしたはずなのに、なんでこんなにお金ないんだ、、、。笑

さいごに

 お金を貯めたいと言いつつ、実は今マレーシアに留学中で、来年の3月になるくらいまで働けなさそうなのです。笑
 帰国予定の2月まではマレーシアで感じたことなどを中心に、日記のような感じでゆるーくnoteを続けていきたいなと思っております。

 どうかお時間ある時に読んでいただければ嬉しいです。
 お付き合いいただき、ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?