見出し画像

今年は稲刈りツアーだぜ!第一弾は滋賀県長浜市!

みなさん、滋賀県って行ったことありますか?

わたしは初上陸でした。

琵琶湖があるのは知っていたけど(地理で習ったレベル)
特に目立つ観光地じゃないんじゃないかな?
そう思うの私だけ?笑
    
    
そして初上陸の目的が稲刈りっていう。。。笑

実は今年
稲刈り、できるだけやろう!お手伝いへ行こう!
と思ったんです。

なぜか?

おむすびをむすんでいるんだもん
お米のこともっと知りたい!って思ったんだよね。


ということで
第一弾は
三浦さんの自然農の勉強会でお知り合いになった金子さんの田んぼへ。

金子嘉徳さん


自然栽培、有機栽培、減農薬と
たくさんの田んぼでいろんなチャレンジをしてる
カッコイイおっさん!笑
    
    
なかなかの立場を早期退職して
兼業やめる!
田んぼやる!って決めたんよ。
    
58歳よ?
すごくない?!
    
金子さんのお友達のみなさんには
「ここに来るまでナンボでも田んぼあったやろ!」
って突っ込まれまくったんだけど(笑)

応援したいじゃん!
力になりたいじゃん!!

田んぼがあるのは
新幹線の米原駅から4駅の虎姫駅。

その車窓からみた風景に驚きました。

一面田んぼ!
向こうの方には琵琶湖

滋賀県ってそんな米どころだったんだ!!!
埼玉に住んでいると
滋賀県のお米とは縁がない氣がします。

湖北米と初めて出逢いました♡

着いた日と翌日
ガッツリコンバインに乗ってお手伝い。

雨予報もなんのその。
晴天続きでした!


そしてねぇ、、、、

田んぼ仕事は
全くラクではありませんでした!!!
    
機械使ってると
ラクそうに見えるかもしれないし
    
わたしがやってると
楽しそうに見えると思うんだけど笑
(実際めちゃくちゃ充実してたけど!)
    
    
畑もそうだけど
地味で淡々と継続することは多くて
    
それに加え
力仕事が多い!
    
    
「2日間コンバイン運転してた
(体験じゃないぜ。ちゃんと働いてたぜ)」
って金子さんのお仲間の農業男子の皆さんに言ったら驚いていたし
(信頼してやらせてくれた金子さんには感謝しかないです)
    
米一俵60kgを荷造りするのだって
容易じゃないよ〜
    

    
じゃぁそこまでの重労働を支えているのってなんだと思う?
    
    
うんうん。
そうそう。

買ってくれる人たちの「おいしい」だと思うんですよ。
    
    
応援もありがとうも信頼も入り混じっているような
声や笑顔や言葉。
    
    

    
これからきっと
つくり手さんと買い手さんが
ダイレクトに繋がっていくことが主流になると思う。
    
つくり手さんが
まっすぐ評価されるという点では
厳しいことにはなるけれど

つくり続けることができる環境にもなる。    
    
    
そんな環境づくりへ
わたしも微力ながら
誠実にまっすぐに繋いでいくお手伝いをしていきたいってすごく思いました。

    
    
金子さんの有機米試食会しようっと!!!

🍙 🍙 🍙

山からミネラル豊富なお水が流れこむからか
お水がおいしかった!

今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎