見出し画像

【農活倶楽部*活動記録】春ですよ、春!

育苗は全くうまくいっていませんが(前回も書いたw)種直播きの野菜の準備は進めなくちゃなりません。

今日はメンバーがたくさんいたので、ガッツリシッカリ畝立て、計6本!!

画像3

畑らしい風景になってきた〜♪


農活倶楽部の野菜づくりは自然栽培に近い形でやります。今年は基本的にマルチを敷かないでつくります。

スクリーンショット 2022-03-06 20.25.27

これは穴あきマルチ。防草も兼ねているし、保水も兼ねています。が、防草ウェルカム、保水は藁や雑草で対応していく予定です。


え?じゃなんでマルチを敷いているの?と思われた方もいるかもしれませんね。


実は土をひっくり返してから

画像4

この油かすを

スクリーンショット 2022-03-06 20.32.11

上から撒いて、マルチをして保温をします。

画像5


温度上昇によって菌が繁殖して微生物も活性化するというわけ。

シャベルでひたすら180度ひっくり返す!←ねじねじでお馴染み自然栽培家の三浦さん方式。土が堅くなるし、雑草を刺激してさらに雑草がはえてきちゃうから耕耘機は使いません!



10:30過ぎからスタートして、12:00の段階であと1.5本。はやーい!嬉しい☻

それでも!やっちゃいたい&学びたいチームでやっちゃおう!

画像6

子ども達はお腹空いていたり、遊びに夢中だったり。

画像7

画像8

ほんと氣ままに動けるのが農活倶楽部のいいところ。「みんなでやろ〜」とかあんまりない(笑)

やりたい人がやればいいし、できる人がやればいい。

おとなはおとな、子どもは子どもの世界で夢中になればいい。

画像9

年中児だってマルチ持てるし敷けるんだよ。やりたいってすごいね。


5月には葉物野菜がワンサカ育ってる予定。
パンを持参して採りたて挟んで食べようね〜。

画像10

あー!今日もみんなのおかげで楽しい時間でした!ありがとう☺︎


▼メンバーシップ制の活動です*メンバ募集中▼


今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎