見出し画像

復習会、開催しました

「ふくしゅうかい」って入力すると「復讐会」が先に変換で出てきますw
なんで?

心がほどけるおむすびの会が始まったのは2016年。
2年後の2018年9月にわたしは「おむすびの人になります!」と宣言し、心がほどけるおむすびの会や、ワークショップで全国へ行かせて頂けるようになり、子どもキッチンプログラムもできました。
2020年の567ショックがあってレッスンは軒並み中止となりましたが、その間、海苔、米、塩を見直す期間となって、それも含め、自分の信念も決まった時期にもなったことは今でもひとつの分岐点だったな、と感じています。

2021年5月に再開し今日まで、紆余曲折がありましたが、おとな・子ども合わせ、のべ600人ほどに心がほどけるおむすびを伝えさせて頂いたことになります。
本当にありがたい限りです。

改めて思うのは、おむすびを伝え続けさせて頂けていること、本当に本当にありがたいなぁということ。

おむすびを伝える、なんてわたしにとっては前代未聞で(売るのではなく伝える、なんですよね、どうしても)どうなるか見通しなんてなくて、それでも続けてこれたのは、受講したいと言ってくださる方がいらしたから。
どんな時でもおむすびをむすび続けてくれた方々がいらしたから。
子ども達やお母さんが、自分がむすんだおむすびをおいしいって食べてくれていたから。

本当にありがたいって、今改めて感じています。
本当にありがとう。


わたしね
おむすびをむすび続けることができたから
伝え続けることができたから

「できます」って堂々と言えることがひとつできたんです。
みんなのおかげなんです。

たったひとつだけど
たったひとつでも
堂々とお披露目できることがあるってすごいことだと思っています。

これだけ情報や技術が溢れている今の世の中で
「これできます!」って堂々と言えるって
すごいことだと思いませんか。

わたしはおむすびから
子ども達への愛の伝え方とか
ご自愛とか
パートナーシップとか
教わりました。

すごくない?

おむすび、
おいしいんだけど
おいしいだけじゃなくて

「なんかすごいよね」というのがあって。

2月11日・15日と
復習会に参加してくださった方々は
その「なんかすごいよね」を信頼し続けて
むすび続けてくださっている方たち。

本当にありがとうございます。

ありきたりな言葉しか出てこないんだけど
最上級の愛を込めて、ありがとう!

みんなのおかげで
わたしはおむすびを伝え続けることができています。

伝えさせてくれてありがとう。
むすび続けてくれてありがとう。






今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎