見出し画像

【ご案内】塩むすびの会

心がほどけるおむすびを伝え渡して7年が経ちました。
「ほどけるの意味がわかった」
「おにぎりとは違いますねぇ」
そんなご感想も頂けるようになりました。

心がほどけるおむすびは「むすんで ほどく、あなたへのメッセージ」

海苔で包む心がほどけるおむすび

海苔を使ってむすぶ心がほどけるおむすび

心がほどけるおむすびを体験したお客様から
「もっとうまくむすべるようになりたい」というお声もたくさんいただくようになりました。

そのお声に応えたのが結び手トレーニングレッスンです。
このレッスンを終えた時には
いつでもおいしいおむすびをむすべる安定感が身についています。

その土台となっているのが
「立ち方」と「呼吸」です。

この2つと手の動きが一致してくると
「むすぶ」が体感覚でわかるようになり
おいしいおむすびがむすべるようになります。

心がほどけるおむすびの会に参加した方で
もっとちゃんといつでもおいしいおむすびがむすべるようになりたい!という方は
ぜひ結び手トレーニングレッスンを受講してみてくださいね。

塩むすびがむすべるようになりたい

「おむすびをもっとちゃんとむすべるようになりたい」
という声と
実は、もうひとつ
お客様から多々頂いていた声があります。

それが
塩むすびがむすべるようになりたい
です。

嶋田家の息子たちもそうなのですが
スポーツをやっている子どもたち
特に試合中のお弁当用は塩むすびを欲する率が高いのです。
具、いらない。海苔すらいらない。(でもおいしくないのは困る 笑)
ジュニアアスリート母からの声を度々頂いていました。

それとやっぱり・・・
塩むすびっておむすびの究極ですよね。
Best of the best.

それを躊躇なく食卓に出せること
子どもの味覚に残してあげられること
これってすごく豊かだな、幸せだな、と思います。

同時に海苔すら使わずに「むすぶ」というのは
究極技なんじゃないかと感じます。

それができたらいいな、幸せだな
という声も度々頂いていました。

お米と塩だけの塩むすび


心がほどけるおむすびは海苔を使ったおむすびです。

実はこの海苔を使っている、というのが
「むすぶ」を担保してくれていたり、、、、しちゃいます。

先日、ご自宅で心がほどけるおむすびを毎日のように
朝ごはんやおやつにむすんでくださっている方が
「海苔なしでむすべるかって言われたら、ちょっと自信ないわー」
っておっしゃっていました。

むすぶができていようができていまいが
とりあえず海苔で包んでしまえ!みたいな安心感(チカラワザ感 笑)ありますからね。

そうなるとそれっておむすびなのか、ってことですよね。
海苔巻になっていませんか?と(笑)
(自己流になると陥りがちなやつです)


ということで
潔いまでの究極のおむすび「塩むすび」
「むすび」の最高峰「塩むすび」
堂々と自分の手で生み出せるようになる《塩むすびの会》をはじめます。


こんな方へおすすめします

  • 自分や家族がよろこぶ塩むすびがむすべるようになりたい

  • 親族やお客様へさっとお出しできるおむすびがむすべるようになりたい

  • 友人や大切な人たちへ差し入れできる塩むすびがむすべるようになりたい

  • 塩むすびが好き

  • お米が大好き


レッスン内容・受講条件

◎受講できる方
結び手トレーニングレッスンを修了した方

結び手トレーニングレッスンは

・手に型を覚えさせる
・立つ、呼吸する、といった基本的な肉体の使い方ができるようになる
といった体感覚

・「なんでかわからないけどおいしい」を論理的にインプットする
・思考と感覚の両輪で「だからおいしくなるんだ」を理解する
といった思考的理論

肉体・思考の両面から「むすぶ」が体得できるようになっています。
ですので、心がほどけるおむすびがむすべること、どうしてほどけるおむすびになるのか、をご理解頂けていることを土台としてレッスンを進めます。


◎受講日数
全2回(3h×2回)
*2回連続受講可(最短1日/6時間で修了)

◎受講場所
3箇所からお選びください

  1. 受講生のご自宅(交通費を頂戴します)

  2. 嶋田宅(埼玉県所沢市)

  3. その他
    *調理室やカフェなどを借りて頂き嶋田がそちらへ伺いレッスンを行うスタイルを想定しています。その場合のレンタル料等は受講生様でご負担をお願いします。

ご用意頂きたいもの
受講生様にご用意頂きたいもの
普段使っているお米、お塩
お水がご用意いただける・お米が炊ける環境

嶋田が用意するもの
場合によっては羽釜とガスコンロを持参します
お米や塩の購入をご希望の場合には当日ご用意しますので事前にご連絡ください。
*実施場所によって多少変わります。詳細はお申し込み後にやり取りをいたします


◎受講料
2回/18,500円
*お支払い方法はお振込のみとなります
*開催場所が1または3の場合のみ、受講料の他に高速代やコインパーキング、電車等の実費分の出張費を当日頂戴します(ガソリン代は頂戴しません)


ご質問などあればお氣軽にお問い合わせください
>>
コチラから



受講までの流れ

お申し込みフォームからお申し込みください
フォームには受講希望日やご希望の曜日などもご記入ください

自動返信メールとは別に
受講場所と日時の相談・確認メールが届きます。
必ずご確認をお願いします。
万が一、お申し込みから48時間経ってもメールが届かない場合にはお手数ですがお問い合わせフォームよりご一報ください

決まった日程を仮予約として承ります。
ご入金が確認できましたら
仮予約日程が「予約決定」となります。
ここからキャンセルポリシーが適応となりますのでご了承ください。


◎受講前にご確認ください(キャンセルポリシー)

  • 一度お支払い頂き、受講までの間にお客様のご都合によるキャンセルは
    お手数料を差し引いてご返金となります。但し、1週間前をすぎてからのキャンセルは50%のキャンセル料を頂戴してのご返金となりますことをご了承ください。

  • 前日、当日のキャンセルは100%のキャンセル料となり受講料の返金はありません

  • 受講途中のお客様のご都合によるキャンセルは受講料の返金はありません。

  • 最少催行人数は1名様です。最大4名様までグループ開催の場合もあります。マンツーマンご希望の場合には事前にご相談ください。(1日+1,500円)

  • 体調不良や災害、ご家族の都合などでの欠席は、基本振替や延長で対応します。スケジュールや受講期間のご相談は遠慮なくお申し出ください。

  • 補講をご希望の場合には、1回あたり6,000円で承ります。但し当レッスン受講中のお申し込みに限ります。

  • こちらの講座は教えられるようになる講座ではありません。お子様と一緒にご家庭でむすぶようなことはOKですが、ご親族やお友達へ教えることはないようお願いします。またご自身の学習用の動画撮影はOKですが動画のシェアは禁じています。ご理解をお願いいたします。


講師プロフィール

おむすびと自然栽培から《いのちをいきる》本質を自ら味わい実践し「より自分を生きる力を呼び覚ます」ワークショップ、講演会、体験の場を全国で企画・運営しています。
埼玉県所沢市在住、体育大学出身、元人事部のバリキャリ女子。ジュニアアスリート男児2人の母。


心がほどけるおむすびの会は、埼玉県にとどまらず鹿児島、仙台、栃木、神奈川、山梨、広島でも開催してきました。
全国へ伺います。


心がほどけるおむすびがどんなおむすびなのか、感じて頂けるマガジンです。

各レッスンの最新開催日はInstagramで公開・更新しています
>> 
https://www.instagram.com/mamani_pjt/



《塩むすびの会》お申し込みはこちら
>> https://ws.formzu.net/dist/S678976321/



1:1の連絡が取り合えるSNS

●公式LINE >> https://lin.ee/xfCBjae

●Instagram >> https://www.instagram.com/cocoro_hodokeru_omusubi/?hl=ja

●Facebook >> https://www.facebook.com/shimadayuuki58

お友達申請やフォローの上ご連絡くださいませ。
お氣軽にお問い合わせください。

今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎