見出し画像

種子のこと。

2020年7月6日。明日は七夕ですね。毎年の七夕は雨の印象があります。

さて、この畑をスタートしたのが2月。最初に蒔いた種子は「ホウレンソウ」と「ニンジン」でした。3月に種子を蒔いたその2つの野菜たちがいよいよ子孫を残す時期になりました。

これはニンジンの花。白い花が咲いて種子になる予定です。
今年はニンジンがすごくうまく育ちました。なので種子もたくさん残せると思います。

画像2

農家さんはこの時期、土づくりに入ります。土を起こして次のお野菜の準備です。たくさんの畑でトラクターでガガーーっと土を耕し、除草剤を散布する姿が多く見られる梅雨の晴れ間。ですが種子を残す場合、収穫のあとにも種子となる野菜はずっと残しておく必要があります。なので、もうちょっとだけ土づくりは後になります。(そして雨が多いと草もたくさん 生えてきますww)

種子ができるまで

ここから先は

1,131字 / 1画像

¥ 100

今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎