見出し画像

お笑いラジオスターライブ2022

2022年3月6日。
東京国際フォーラムへ、お笑いラジオスターライブ2022を見に行ってまいりました。
私の主観込みの記憶で書いておりますので実際と違う場合もあるかもしれません。ご了承ください。

○開演前、オープニング

大好きなオードリーの漫才を生で見たい!ということで、ぴあでの先着順チケット争奪戦に参加し、なんとかチケットがとれて喜んだのも束の間。
新規感染者数はかろうじてピークアウトしたものの明けないまん防、自分のブースター接種の副反応が落ち着いてライブに間に合うか分からないことなど、行けなかったらどうしようと心配する日が直前まで続いて、なかなか電子チケットを引き取ることができずにいました。
心は「行く」一択でも、このご時世ですとなかなか難しいものですね。
自分や家族に何かあってもチケットをリセールに出せば空席にせずに済むだろうということと、そして何より出演者の方にキャンセルが無かったことが本当にありがたかったです。

一人参加だったので、開場直後に入って開演まで暇を持て余すのはちょっとイヤだなというのと、
東京マラソンで交通規制をしていてうまく会場にたどり着けるかわからないのとをなんとなく天秤にかけながら家を出発し、会場に到着してみればまぁすごい人!
5000人でしたか。すごい人気!!
でも5000枚のチケットの即完は当然の顔ぶれだよなぁと思いながら人の波にのってすすみます。

入場時にクリアファイルをいただきました!うれしい!

今回のイベントグッズは石井玄さんのお兄さん(?)の作品をベースに制作されたそうで、その作品がロビーに展示されていました。
撮影もOKだったのですが、そこもすごい行列。
撮影したいけど、あんまり開演まで時間がなかったのでそこは一旦あきらめ、自席の場所を確認しにいくことに。
途中のお手洗いは男性用も行列になっていて、普段女性が多いライブに参加することのほうが多いのでなんだか新鮮でした。

TORU ISHIIさんの作品。終演後に撮影できました!糸目友禅?芸術は奥深い!

どなたのファンが多いのかな?やっぱりオードリーかなぁ。いやいやぺこぱも勢いありそうだしなぁ。など取り止めのないことを考えながら着席。
2階席の後ろの方だったので、高い!
ステージは文字通り見下ろす感じです。

撮影OK時に。

座席が後方なのは分かっていたので、オペラグラス持参です。自分の視力のせいもありますが、肉眼では、立ち姿に特徴がある春日さんと、紫色を着ている松陰寺さんしか判別できない距離だったので、持っていってよかったです。
センター分けおでこ出しの若林さんがかわいすぎました。

○ネタパート

私にとってのメインパートです。ネタをしないトークイベントだったら、おそらく参加は見送っていたと思います。オードリーの漫才を生で見る機会になかなか恵まれなかったので、念願が叶う瞬間です。
ネタ順を口頭で発表してくれたので、上の空にならず集中して見ることができました。

ぺこぱ
松陰寺さんのリアル時を戻そうを見られてうれしい!実はシュウペイさんは同郷ということで親近感があり、密かに応援しています。鼻水と鼻血のサインは衝撃!めっちゃ笑いました!!

三四郎
丁寧語の「お」をコンビ間で省略する話。鼻にかかった甘えた声で話す小宮さんと全部間違えちゃう相田さん。そしてキャイ〜ン前後!!ゲラゲラ笑ってお腹が痛くなりました!

アンガールズ
水族館見てまわるの早い人いるいる!と思いながら楽しく見ました。チンアナゴから始まって、いわしといかを見る山根さんとそれに振り回される田中さん!最高におもしろかったです!最近急激にコントを見るのが好きになってきている中でのアンガールズのコント!最高でした!!

オードリー
待ってました!わーい!!CR春日でした!
生オードリーの漫才を前にして、もともと無い語彙力がさらに低下し、ひたすら笑い、ひたすら幸せになるのみのひとときでした。分け目を間違える春日さん、漫才中に疲れて座って休憩する春日さん。春日さんが何か間違えたときの嬉しそうな若林さんて最高ですよね。オードリーの漫才の一期一会感がとても好きです。

ナイツ
見る前から絶対おもしろいと確信していましたが、期待をさらに超えて、涙が出るほど笑いました!トムブラウンのときなんて会場が揺れてたんじゃないでしょうか。大きい会場でみんなが笑うと遠くのブロックの笑い声が波のように押し寄せてくるんですね。不思議な感覚でした!

○シャッフルトーク

オードリーのラジオでの説明では、スタート時4人で、だんだん人が減っていき最後1人になる、と聞いていて、4→3→2→1を2パート?10人いるのに?あとの2人はトーク無しなの???なんだかよくわからないなぁとモヤモヤしていましたが、百聞は一見にしかずでした。
トークパートが4つに分かれていて、1グループ目4人、2グループ目3人、3グループ目2人、4グループ目1人で1人1回ずつのトークでした。メンバーは田中さんのくじ引きで決定します!

4人(塙さん、小宮さん、若林さん、山根さん)
小宮さんのご結婚と若林さんのお子さん誕生の話からのご祝儀の話とか、若林さんと山根さんの話とか。この4人が話せばおもしろいに決まってるよねぇ。溜まりで静かに座って待機している選ばれなかった皆さんを観測しながら楽しみました。

3人(春日さん、土屋さん、松陰寺さん)
くじ引きのときに、早く呼ばれて楽になりたいのを包み隠さず大騒ぎする春日さん。3人に選ばれてさっさとスタンバイ位置に移動する姿は、漫才でゆっくり登場する人と同一人物とはとても思えませんでした!春日さん大好き!
早く呼ばれたことがうれしいだけで、特に話すことが無い春日さん。松陰寺さんが、先輩のお二人にいろんなこと教えてもらいたい、通知表をつけてもらいたいと甘えていましたが、僕らじゃ無理と土屋さんと春日さんにあっさり却下されて、気の毒でかわいかったです。

2人(相田さん、シュウペイさん)
やっぱり2人トークってしっくり来ますね。話し手と聞き手がハッキリしているからでしょうか。3人パートのぎこちなさ(ほぼ春日さんのせい)が無くて安心して笑えました!終始、1人残された田中さんが気になりすぎていましたが笑

1人(田中さん)
圧巻でした!そりゃ、ゴールデンのMCのオファー来るよね!!田中さん自身も(結果として)コロナに感染していたなかオードリーのオールナイトニッポンの代打をしたのに若林さんからのお礼の言葉が無いというのと、リトルトゥースからのメールが辛辣だったというので10分間。おもしろすぎてゲラゲラ笑いましたが、後ろに座ってる男性はゲラゲラを通り越してヒィヒィ笑っていましたから男性は共感できるぶんさらにおもしろかったんだろうなと思います。トークの締めがセミの鳴き声で、叫んで終わりじゃないところが田中さん!て感じでした!
思えば田中さんは、くじの不正を指摘されることこそ嫌がっていましたが、最後に残ることはそこまでおそれてなかったんでしょう。10分なんて、話術のプロであるラジオスターからすれば朝飯前なんだなぁ、すごいなぁ。ここで自分のラジオリスナーじゃなくて多数派であろうリトルトゥースを相手に選ぶとことかほんとすごいなぁ。田中さんのすごさに圧倒されました!!

○エンディング、終演後

シュウペイさん仕切りで迎えたエンディング。田中さんと若林さんの対決が生で見られて、ほんとにうれしい!記念撮影したり、各々のコンビの感想を聞いたりしながら、満足感でいっぱいでした。席が2階で遠すぎて楽しめなかったらどうしようという心配は杞憂に終わり、大満足の2時間半でした。春日さんが次回も開催をということに言及してくださり、このタイミングでこういううれしいことを言ってくれるところもスターの理由のひとつなんだろうなと感じました。

終演後は粛々と規制退場。2階席は先に退場できたのでロビーの展示作品をスマホのカメラで撮影し、帰宅の途へ。
同日に開催されたR-1グランプリにマヂラブの野田さんや霜降りのおふたりが出演していたようで、それはこちらのライブに来られないわけだわ!いっしょに出てくれたらもっと楽しいのに、と思いながら帰りました。

第二弾、第三弾と続いてほしい楽しいイベントでした!
3/20まで配信しているそうなので、配信でも見ようと思います。

この記事が参加している募集

イベントレポ