見出し画像

眠れない日は... 1対2の呼吸法

疲れた夜に眠れないとつらいですよね。

最近寝つきが悪く、寝れたと思ってもすぐに起きてしまってもどかしい日が続いてました。

なんか呼吸が浅い気がする…

以前聞いたことがある「1対2の呼吸法」を思い出しやってみたら心が落ち着き気づいたら眠れてました✨

1対2の呼吸法についてもう少し詳しく説明します。

1. 1対2の呼吸法とは?

1対2の呼吸法は、呼吸のリズムを整え、リラクゼーションを促進するためのテクニックです。

具体的には、吸気と吐気の比率を調整し、ゆったりと深呼吸を行うことが特徴です。

2. 1対2の呼吸法のステップ

1対2の呼吸法を実践するためのステップは、

静かな場所で座るか横になり、目を閉じる。
深呼吸を始め、吸気にかける時間を数える。
吐気にかける時間を吸気の2倍にする。
このリズムを繰り返す。

たとえば、吸気は鼻から5秒、吐気は口から10秒といった具体的なパターンが考えられます。
吐く時は、口をすぼめて少しずつ吐くとゆっくり吐くことができます。

3. 利点

1対2の呼吸法の利点は、

ストレス軽減:
リラックス効果が高く、ストレスを軽減し、心地よい安定感をもたらします。

不安緩和:
不安や緊張を和らげ、心身のバランスを取り戻すのに役立ちます。

睡眠の改善:
1対2の呼吸法を就寝前に行うと、良い睡眠をサポートします。

4. 毎日の実践

この呼吸法は簡単に実践できるため、毎日のルーチンに取り入れることがおすすめです。

朝起きたり、昼休憩中、寝る前に行うことで、日々のストレスや緊張に対処しましょう。

いかがでしたか?

1対2の呼吸法は、心身のリラクゼーションに役立つ効果的なツールです。

簡単なステップに従い、毎日の生活に組み込むことで、ストレスの軽減と心の平静を実現できます。

ぜひ試してみて、その効果を実感してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?