見出し画像

16時間ダイエットの闇を目の当たりにしたと思ったら、韓国の月餅の闇にぶち当たった

16時間ダイエットを始めて半年ほどが経ちました。

僕たち夫婦はもともとごはんが大好きすぎるので、朝からご飯2膳とか平気で食べれちゃう方で、結婚したての若かりし頃(そこまで若くはなかったか…)は2人で1日5合のご飯でも足りないくらいでした。
お昼ごはんとか、丼で2杯とか食べていましたからね。

そのことから考えたら、朝ごはんを抜くなんて考えられないことなのですが、意外や意外、別に朝ごはんを抜いたとて生活になんの影響もありませんでした。
むしろ、多分あの頃は1杯目は無理して食べていて、2杯目はその惰性で食べていたような感覚。

そんな感じで続けている16時間ダイエットですが、最近なんだか体が重いと思って体重計に乗ったら、なんと最後に測った時より3キロ増!
いやいや、約束が違うではないか。
16時間食べなかったら痩せるって言ったじゃん。
どうして3キロ増えているのさ…。

驚きすぎてそっと壁に体重計を立てかけ、体重を測っていないことにしようとしている自分がいました。
自分で自分に嘘をつくことで救われることってあるじゃないですか。
でも何も状況が変わっていないことに後で気づいて絶望するんですけどね笑

でも、この「3キロ増」には思い当たる節があるんです。

先日、韓国にいる妻の両親から荷物が届きました。
うちのキムチに使っている唐辛子は、韓国から取り寄せているため、定期的にその荷物が送られてくるのですが、毎回韓国に住む義姉や義両親が他のものも入れてくれています。

今回入っていたのが、月餅。

この月餅が、信じられないくらい重くて、信じられないくらい甘いんです。
測ってみたら160gと数値的にはそこまで重くはないんだけど、何せ1ミクロの隙間がないくらいあんこがたっぷりと詰まっています。
この、信じられなさが美味すぎて、月餅が届いてから3日くらい夕飯の食後に1個半とか平気で食べてしまっていました。
いくら16時間食べないからといって、このカロリーお化けをこれだけ食べていたら3キロ増も納得です。

ということで、断月餅を1日して翌日体重を測ってみたら、

2キロ減ってたよね。

恐るべし!韓国の月餅!!

来月は健康診断。
今から頑張ったとて何も変わらないことはわかっていますが、なんとか足掻いてみようと思います。

自分が自分に嘘をついたこと、本当にしなきゃならんのですよ。


頂いたサポートは全て「食卓の笑顔」に使わせて頂きます!