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#組織論
手柄は人へ、責任は自分に
機能する組織 「手柄は人へ、責任は自分に」というのは、機能する組織の特徴です。組織として内部の信頼関係が築かれます。仕事を任せても皆が伸び伸びと動きます。そういう環境を作るのが幹部(取締役やマネージャー職)の役割です。
機能しない組織 よくあるのがこの逆のパターン。部下の手柄は上司の手柄、上司の責任は部下の責任という構図です。プレイングマネージャーが増え、自らの個人成績も評価にされることが要因で
機能する組織 「手柄は人へ、責任は自分に」というのは、機能する組織の特徴です。組織として内部の信頼関係が築かれます。仕事を任せても皆が伸び伸びと動きます。そういう環境を作るのが幹部(取締役やマネージャー職)の役割です。
機能しない組織 よくあるのがこの逆のパターン。部下の手柄は上司の手柄、上司の責任は部下の責任という構図です。プレイングマネージャーが増え、自らの個人成績も評価にされることが要因で