見出し画像

2023.1.15-1.21


週半ばに箸置きが届きました。No more 直置き。

2023.1.15

・ロールキャベツ(母作)
・マカロニサラダ(母作)

母が持たせてくれた!愛!

2023.1.16

・ねぎ豚ロール
・きゅうりとささみの中華風和え物
・にゅうめん

長葱が美味しい季節なので瀬尾幸子さんのねぎのしょうゆ漬けをよく作ります。にゅうめんのお汁にも入れた。


2023.1.17

・きのこと蓮根のペペロンチーノ
・オニオンスープ

冷凍きのこミックス一掃メニュー。
えのき2パック+エリンギ+しめじor舞茸で作ってるきのこミックス、なんとなく冷凍してから1ヶ月以内に食べ切りたい気持ち。


2023.1.18

・バター酒蒸しハンバーグ
・白いラタトゥイユ

ご飯炊くの面倒でもうパンでいいか…となってたところをいややっぱり米!と奮起して炊いて良かった。ハンバーグはやっぱり白米。


2023.1.19

・トマトと白菜、ツナのパスタ
・白いラタトゥイユ

前日は冷めたままで、この日は温めて食べたラタトゥイユ。どちらの状態でも美味しかった。蕪好き。


2023.1.20

・キャベツとひき肉のみそ炒め
・冷奴
・かぼちゃの煮物
・白菜と韮のお味噌汁

炒め物は飛田和緒さんの「主菜」から。このシリーズの飛田さんのレシピ、どれもシンプルで潔い。
韮のパゥワーが凄過ぎてお味噌汁全部韮の味。


2023.1.21

・豚バラとほうれん草のガーリックぽん酢炒め
・れんこんのきんぴら
・ミニトマトのマリネのせ冷奴
・白菜のお味噌汁

大事に冷凍してたちぢみほうれん草を使って。
ちぢみほうれん草を初めて食べた時の感動たるや…。馴染みのスーパーに並んでるのを見たのは購入した時の一回だけ。また出会いたい〜!
ポン酢はかおりの蔵派です。


後回しにしてた嫌なことに追い詰められてる週末。
これに懲りて今後はなんでも早くにやりましょうね。
今週もお疲れ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?