お金がもらえなくても、今の仕事をやりたいかい?

お金がもらえなくても仕事をやりたい!
が何より素晴らしい!!!
と言いたいわけじゃない。

私だって、養う家族がいるし、努力や成果を認められた分は、お金がほしい。
でも、仕事の時間だって楽しく過ごしたいなら、「お金がもらえなくても今の仕事をやりたいかい?」という問いを自分に投げるのは、とても大切だと思う。

もし、「お金がもらえなくても今の仕事をやりたいかい?」と質問されたら、私は正直に「う-ん、ちょっと微妙かな」と答える。やりたい部分もあるけど、やりたくない作業もある。だから、改善の余地があるんだと思う。

「もうこの仕事は最高! お金なんて1円ももらえなくてもいい!」なんて仕事は、どこかに転がってるんじゃなくて、自分で作るんだと思う。

もし、「お金をもらわないとやりたくない仕事は、なんだい?」と訊かれたら、私なら「日報……」と答える。だから、日報をより楽にできるように、自分用のフォーマットを作った。もし、もう一回「お金をもらわないとやりたくない仕事は、なんだい?」と訊かれたら、私なら「勤怠登録……」と答える。だから、勤怠登録をある程度、自動化できる仕組みを作った。

いきなり「仕事最悪 → 仕事時間も最高に楽しい!」なんていう都合のいい仕事はきっと転がってないし、そういう話はうさんくさいことが多い。だから、自分の仕事をちょっとずつ楽しくするために、今日も私は自分に質問をする。

「お金がもらえなくても今の仕事をやりたいかい?」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?