見出し画像

音を丸めてあげる

心地よさを考えるとき、音はとても大切な要素になる。

うるさい場所ではなかなか安らかな気持ちにはなれないし、人の声が多すぎると気になってリラックスに入れない。

そんなときに、私は音を丸めるようにしている。

たとえば、意外とうるさい電車。放送の声、人の咳払い、発車のベル。音を丸めるために、ノイズキャンセリングイヤホンをして、優しい音楽をかける。すると、途端に、電車の中が、穏やかな場所になる。

雑音と自分の耳の間に、防音や音の膜を用意することで、雑音を和らげてあげる。

たとえば、寝るとき。外の車の音、家族の話し声、寝返りの音。音を丸めるために、耳栓をする。途端、深い眠りが私をいざないに来る。

音を丸めてあげる。すると、時間と空間はとても穏やかになる。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?