見出し画像

映画『BILLIE』を観て気付いた、ビリー・ホリディとエイミー・ワインハウスに共通する生きづらさの原因

夢解き・占いカウンセラーの油本香織です😊

今日は旦那さんと一緒に、私が大好きなジャズ・シンガーの1人であるビリー・ホリディの人生を描いたドキュメンタリー映画を観てきました🙌🏻

画像1

BILLIE公式サイトへ

近くの小さな映画館で観たために入場制限は55名まで…

そうとは知らずに開演間近にカフェオレを購入した私たちはギリギリ制限人数である、入場整理番号54番と55番をゲット‼️😱

画像2

…ギリッギリで😄
エンジェルナンバーでは過去を捨て前進する変化を象徴するこの番号を手にして、なんだか運命的なものを感じてしまう私…

映画館からの帰りにもナンバープレート55の車を見かけたりと、何かと『変化』を予感させる新月の日に観たこの作品は、とても内容の濃い素晴らしいドキュメンタリー映画でした✨

ビリーに縁を感じた女性ジャーナリストのリンダが調べ上げた、知られざる生々しいビリー・ホリディの人生…

児童虐待・性虐待・売春・人種差別・暴力・ドラッグ・依存症など、あり得ないほどの人生のダークサイドを体験してきたビリー…

その才能もさることながら、幼少期のトラウマもハンパなく、その大きな重荷を背負いながらも懸命に生きた彼女の人生に、歌声からも感じられる綺麗事ではない心から強く美しく気高い魂を感じました

…私はここのところずーっと、このビリー・ホリディの曲とエイミー・ワインハウスの曲を交互に聴いている状態だったのですが、『BILLIE』を観ながらこの2人に共通点が多いことに気付きました🤔

画像3

最も気になった共通点は、2人とも幼少期に父親との縁が薄いことです

そして父親が奔放で身勝手な男性…

エイミーは夫であるジャンキーのヒモ男のブレイクに振り回されていたことでも有名ですが、ビリーもまたDV、ジャンキー、ヒモ、金目当てのダメ男とばかり付き合い続けていたそうです…

このことに関してはまだ最後まで書いていないのですが、夢告堂の春学期講義で今井先生に教わった摂食障害の娘さんを持つ女性クライアントさんの症例と大きくオーバーラップするのです

詳しくはこちらの↓過去記事からどうぞ😊

画像5

ギリシャ神話で言うと、ゼウスの頭から武装して生まれてきたアテナ的な女性たち…と言う感じ‼️

画像4

…このことに関しては、また改めて記事を書きたいなと思います😊

…ビリー・ホリディやエイミー・ワインハウスのように、自分のセルフと繋がろうとする時にトラウマが強いとどうしてもそこに妨害されて、本来の自分の心と上手く繋がれないことがあると思います🥲

感受性が強いと尚更、その傾向は強まります

…ビリー・ホリディが子供が欲しがっていた、普通の家庭を作ることに憧れていたと聞いた時に、エイミー・ワインハウスもですが、彼女たちがトラウマに囚われずに本当の素朴な幸せを手にできる人生を歩めたらどんなに良かっただろうと感じました

私もトラウマが強くてアダルトチルドレン的な部分にも振り回されることの多い人生ですが、その分、人よりも人間のダークサイドを見つめてきたことに自負はあります😊

同じような悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談くださいね✨

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました😊💕

夢告堂・夢解きカウンセリング
¥6.050/50分
占いカウンセリング
¥5.000/30分

詳細・お申込みをご希望の方はこちらの↓画像から私のWebサイトをお訪ねくださいね🌈✨

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?