見出し画像

④宇宙の館「支え合いの世界で生きている」

ヒカリ「私は物欲・承認欲求・金銭欲求が強いよ」

門番「別にそれが悪いことではない。強すぎると、苦しくなるが」

ヒカリ「宇宙では欲とかはないんだよね?」

門番「そう。皆、自分に集中しているからね。他者のことなど気にもしていない。気にしたって意味がないという事を知っているから。

ヒカリ「なぜ人間は、こんなにも欲にまみれているのか。自分で自分に幻滅しているよ」

門番「完璧な人間などいない。皆、自分の不甲斐なさとともに生きている。また自分ではどうにもならない所は、人様に手伝ってもらい、支え合いながら生きることで、多くを学べる。自分1人で完璧に生きるのは、地球においては、つまらないものだ。」

ヒカリは、静かに頷いている。

門番「だから完璧な人間を目指す必要はない。ただ自分の得意な技を使って、他者にも施してあげればいい。地球は支え合いの世界という事、我々は、その中で生きているということを忘れてはならない」

この記事が参加している募集

#宇宙SF

6,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?