見出し画像

Webディレクター 栗岡 光理

はじめまして!株式会社dotD(ドットディー)の栗岡光理(くりおかひかり)と申します。

2020年4月に入社し、ペットオーナー向けアプリを展開するOwned Business(自社事業)にてWebディレクター1年目として既存アプリの機能改善や新サービス企画等に携わりつつ、noteの運用担当等にも努めております。
簡単にではございますが、自己紹介の場を頂きましたので、是非ご一読いただけたら嬉しいです!

PROFILE

2018年3月に上智大学経済学部経済学科を卒業し、株式会社NTTデータに入社。仮想デスクトップサービスを中心とした働き方改革ソリューションを売るソリューション営業として2年間の経験を積み、2020年3月に退社。NTTデータに勤めつつ、副業として携わっていた株式会社dotDに2020年4月に正式入社し、現在はWebディレクターとしてペットオーナー様向けアプリを展開中。

dotDに入るまで

大学を卒業し社会人として日々過ごしているうちに、社会人生活の大半を仕事に費やすことを実感したことがきっかけで、自分の人生はこれで良いのか、と自分の人生について深く考える機会がありました。

これまでの人生において、大学選択や会社選択などの重要な決断を迫られる場ではいつも、「自分の夢にチャレンジすること」ではなく、「安定していてそれなりに満足できる道」を選択していました。もちろん選択する際に深く考え、葛藤することはありましたが、結局自分の夢にチャレンジをすることが出来ずにいたことを再認識しました。

自分の夢は、全ての犬を幸せにすることです。理由は非常に単純で、小さいころから実家で犬を飼っていて、犬が大好きだからです(笑)。ただ、現実に目を向けると、年間1万頭以上の犬の殺処分が行われているなど多くの課題があること、また日本では動物愛護の文化はまだまだ発展途上にあるという現実も知りました。そこで、もっと犬を幸せにしたい!と思うようになりました。

話は戻りますが、このように社会人生活を歩んでいくうちに、やはり「犬を幸せにする、という自分の夢に向かってチャレンジしたい」と考えるようになりました。

株式会社dotD_栗岡光理 (2)

【実家で飼っている愛犬ルビー】

dotDに入りたいと思った理由

「dotDで自分の夢に向かってチャレンジしたい!」と思ったからです。

このように思った理由は大きく2つあります。

1つ目は、「いいコトをしたい」という代表の小野田の考えに深く共感したからです。私は、単にお金を稼ぐためだけのビジネスではなく、世の中に幸せをもたらせるようなビジネスを展開したいと考えており、「いいコトをしたい」という言葉は私にとって非常にしっくりきました。また、小野田自身も犬を飼っており動物愛護への意欲も強くあることなどからも、深く共感し「犬を幸せにできるような”いい”サービスを提供したい」と考えました。

2つ目はチャレンジできる環境があると感じたからです。入社を決意するまでに、2ヵ月程の間、副業としてdotDで働いていました。実際に働いてみて、どんどん新しい意見を言える環境、そしてまずはトライしてみよう(もちろんしっかり検討した上でですが)という風土があることを強く感じ、この環境で「様々なことにチャレンジしていきたい」と思いました。

他にも魅力的なところはたくさんありましたが、おもにこの2つの理由から、dotDに入りたいと思いました。

dotDを通して達成したいこと、目指していること

おもに2つあります。

1つ目は、「飼い主とペットを幸せにするサービスの提供」です。飼い主のためだけのサービスではなく、ペットのためでもあるサービスを提供し、飼い主とペットの両方に幸せをもたらしたいと考えています。既存アプリmeanの機能改善や、ペット・ペットオーナー様向けの新サービスの開発を通してそのようなサービスを提供していきたいです。

2つ目は、「1人前のプロダクトマネージャーになること」です。現在はWebディレクターとして携わっておりますが、1人前になるまでに成長し、自分がプロダクトマネージャーとして、ペットを幸せにできるようなサービスを0からした創造したいと考えています。

dotDを通して、この2つの目標に向かって全力で取り組んで行きたいと思っています。

株式会社dotD_栗岡光理 (3)

【ミーティングの様子@dotD】

最後にひとこと

dotDに入るという決断をするのは、私にとっては決して簡単なものではありませんでしたが、今はdotDに入って自分の夢に向かってチャレンジすることにとてもわくわくしています。
わんちゃんへの愛が止まらない自己紹介になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました!!

栗岡 光理

画像2

【名刺の裏:学生時代からの趣味であるスキー】

▼dotD公式note

▼dotD公式HP

▼おさんぽアプリmean公式サイト



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?