見出し画像

社員全員で2021年の抱負を共有しました

こんにちは。愛犬の健康管理とコミュニティアプリ「onedog」のウェブディレクターを担当している栗岡です。
今回は、2021年1月にdotD社員全員で開催した昨年の振り返りと今年の抱負の共有会の様子をお伝えしようと思います。

dotDは共創事業、自社事業の2つの事業を軸に展開しており、営業、人事、デザイナー、エンジニア、、など様々な領域、職種の計17名のメンバーで構成されています。

もともと今回の企画は、記事を執筆しアウトプットする習慣をつけるために、まずは各社員で1年の振り返りと今年の抱負についての記事を書こう、ということが発端でした。しかし、自身について改めて考える機会になったこと、一緒に働くメンバーの思いについて知る機会になったことなどから、好評価の声が多く上がったので、今回記事として執筆してみることとしました!

振り返りと今年の抱負の共有会の流れ

事前準備として各個人にて昨年の振り返りと今年の抱負をgoogleドキュメントにまとめてもらいました。前述したとおり、記事を執筆しアウトプットする習慣をつけることを目的の1つとしているので、ドキュメントに文章として執筆してもらいました。
当日はビデオ会議で開催し、それぞれが昨年について振り返り、それを踏まえて今年成し遂げたいことや意気込みなどの今年の抱負を発表していくという流れで進めました。

メンバーの抱負

ここからは、メンバーの発表した抱負の中から一部だけ抜粋してご紹介したいと思います。

まずは、onedogのリードデザイナーとして活躍しつつ、会社全体のブランディングや社内コミュニケーション活性化にも努めている山崎の抱負をご紹介します!

1. 支え合って進めるデザインチームを作る
属人化することのない、汎用性の高い、柔軟なデザインを心がけ、チームで成果の最大化を目指します。人も増やしたい。
2. CI(コーポレートアイデンティティ)の浸透
会社への愛着・帰属意識の向上と競争優位性の再認識を目的に、dotDのMVVを社内に浸透させます。
3. インナーコミュニケーション活性化
心理的安全性の向上、社内コミュニケーションの活性化・円滑化、させる施策に取り組みます。dotDらしいオンラインmtgやSlackなど、社内コミュニケーションの手法から施策を考え、実施していきます。

次にdotDのCDOを務め、主にOwned Business(自社事業)のプロダクト開発を行っている菊野の今年の抱負はこちらです。

1. 個人:新たな役割で価値を発揮できるようになる
デリバリー以外での専門性を確立するための足掛かりにしたい。
興味のあることに積極的に首を突っ込み、高速でのインプット・アウトプットを心がける。
2. 個人:2020年より積極的に”試してみる”
なんとなく続けていることをどんどん変えてみる、やってみると良さそうなことを試してみるということをよりフットワークを軽くしてやりたい。
3. 組織:自社サービスでのマネタイズを成功させる
自社サービスをしっかり一つ成功させ、dotDのアイデンティティを確立させたい。組織としての勝ちパターンを徐々に皆で貯めていきたい。個人としても事業の成功に欠かせない人物になりたい。

最後に、クラウドエンジニアとして自社事業、共創事業のシステムインフラ構築やシステム構築を担当する遠藤の抱負をご紹介します。

1.フルスタックエンジニアへ向けて守備範囲を広げる
アプリ開発では、秦さん、WEB開発では、松村さん、インフラでは那須さんに弟子入りして、知識、経験の充実を図り、もし誰かが不在の際は少しでも力になれる傭兵のようになる
2.自身の専門性を高める
バックエンド・インフラ部分の専門性を高め、外部へ発信できるようにする
3.onedogもしくはmeepaにおいて、自身のアイデアが採用されたものを世に出す
みんなで作り上げているものなので、ひとつでも自身のアイデアが採用され世に送り出したい。常々考え、出てきたものは記録、発表を繰り返す

今回は3名の抱負のご紹介となりましたが、他にも社員一人一人が個性豊かでとても素敵な抱負を持っていることが分かりました。

今回の企画を通して

私自身も振り返りと抱負についてまとめたのですが、これまでこのように落ち着いて過去を振り返ったり、今年どうして行こうかなど、考えることはあまりなかったので、自分を見つめなおす非常に良い機会になったというのが単純な感想です。思考する中で自分の目標も再認識できましたし、それを文章に落としていく中で頭を整理しその目標に近づくためには何をすべきか定めることが出来ました。

他にも、共に働くメンバーの思いを聞くことで、メンバーのことをより深く知ることができました。リモートワークが中心となっている中、今回の企画は共に働く社員同士でお互い考えていること、仕事への思いを知る機会になったと思っています。

そして、企画後にアンケートを取ったのですが、他にもこのように好評価の声が数多く上がりました。(一部抜粋)

・発表し宣言したことで、有言実行しようと思えた
・この機会がなかったら振り返りと抱負を落ち着いて考える機会はなかった
・思考を文章にアウトプットすることで整理された
・皆がどんなことを考えていて、どうなりたいと思っているのか知れてとても有意義だった

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました。2021年もdotD社員全員が自身の持つ個性豊かな抱負に向かって頑張っていきたいと思います!


▼dotD公式HP

▼一緒に働くメンバーも募集しています






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?