見出し画像

#007 見えない数列

Q.7
10個の連続する奇数の合計が800となるとき、最も小さい数を求めなさい。

筑波大付属中学の過去問です。
数字が並んでいないので分かりにくいですが、等差数列の問題ですね。

筑波大といえば高校の担任の先生の母校だったっけ。
あの時は関東の大学のレベルなんてさっぱり分からなかったけど、付属中学の入試問題を見るだけでやっぱり求められてるレベルが見えますよね。

今はその先生と同じくらいの年の人と結婚しましたが
理想の男性像をいい意味で作ってくれたのもその先生だったように思います。

理想の男性は頭がいい人。これに尽きる。
頭がいいかイケメンか2択なら100%前者です。

綺麗ごとっぽいので一つ理由を挙げるとすると、
イケメンは老化とともに目減りしていくけど頭の良い人は年齢とともに価値が上がっていきますから。
マイナス金利のこの時代に定期預金の利息よりも良い複利で成長しますから。

旦那として選ぶなら間違いなく頭のいい人が良いです。

何をもって頭が良いかを判断するのは人それぞれだと思いますが
私の場合「話す言葉の選び方」と「自分の感情のコントロールが上手い人」です。もちろん女性にも当てはまりますが。

いくら博識な人でも人を見下したような話し方をする人(見下してもいいけどそれが出ちゃってる人)やストレスマネジメントが下手な人、キレっぽい人は頭がいい部類には入らないでしょう。

教育ママになるつもりは一切ありませんが
いつか子どもが出来たら、
こういう問題が解けなくてもいいから(笑)、
正しい頭の良さを持って成長してほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?