見出し画像

*006 解答

Q.6
男の人3人で8日間かかる仕事を、女の人が4人ですれば9日間かかるそうです。この仕事を、男の人2人と女の人6人ですると何日間かかりますか。

【解答】 4日間

全体の仕事量を①する方法もありますが、
今回は男の人一人が1日でする仕事量を①とした方が計算しやすいです。

男の人一人が一日でする仕事量を①とすると、
3人で③、それが8日間で㉔。
よって、全体の仕事量は㉔あるということになりますね。
この量を男女で終わらせるためには何日掛かりますか?という問題です。

次に女の人一人が1日でする仕事量を求めましょう。

この全体の仕事量㉔は、女の人4人でやれば9日間で終わるそうです。
ここから女の人一人が1日でする仕事量を求めることができそうですね。

女の人一人が1日でする仕事量は
男の人一人が1日でする仕事量①に対して、
その「3分の2」であるということが分かりました。

男性2人だと②
女性6人だと④になるので、8人が一日で終えられる仕事量は⑥。

ということで、全体からこの⑥を割った4日間が答えとなります。

こんなチームプレイをしてみたいものですね。
基本的には一人か二人で1つのことをしなくてはならないので、私の場合はこの①をいかに②や③に上げていくかが課題となります。
ひたすら自分に投資して勉強したり、経験を重ねたりしないと
この①ってきっと一生増えないんだろうなぁ。

逆に大きな組織の中だと、①ある人が2分の1にしていたり
①+①が③にも④にもなるような仕組みにできるのかもしれないけど。

この仕事量①ってなんなんだろう。

当たり前のように一人の仕事量を①って置いてたけど、
みんながみんな①を出しているわけではないような気もする。

そういえば自分はこの仕事に、全力の①を出せているんだろうか。

誰かに背負わせてはいないだろうか…

まぁいいや、勉強しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?