見出し画像

視点を変えると、明るくなれる。【レポート】心屋オープンカウンセリングに参加してきました。

こんにちは。

りっちーです。

今日は、心屋オープンカウンセリングに参加したので、

その体験をご紹介したいと思います。


心屋オープンカウンセリングとは?

心屋オープンカウンセリングは、心屋仁之助さんが主宰している心屋塾マスターコース(心屋流 カウンセリングスクール)卒業生がボランティアで行っているお悩み相談の活動です。

下記のサイトから、申し込むことができます。

コンセプトは、「悩んでいる人を一人にしない」

オンラインとリアル会場を選べますが、オンラインでは、毎日のように開催されているので、気軽に参加できます。

誰かに相談したい、悩みを聞いてい欲しい、というときにはとても助かります。

料金は、お気持ち制。

決まった金額があるわけではなく、

自分が納めたいと思った金額を、どこかの団体に寄付をする、という形で

お支払いをします。


カウンセリングをしっかりと学んだ方が、

自分たちの貴重な時間を使って、

ボランティアでこういった活動をされているのは本当にすごいと思いますし、感謝でいっぱいです。💛


らんさんとの出会い

私は、このオープンカウンセリングを去年から4回ほど利用しています。

ここで出会ったのが、心屋認定スマイルカウンセラーのらんさん。

笑顔が素敵で、その場をパーッと明るい雰囲気にしてくれるような方です。

相談を話している時も、すごく受け入れてくれる感じがあって、

でも、同情するとか一緒に暗さを引きずるということは一切なく、

話しているうちになんだかこちらが自然と明るくなってしまう、

不思議な魔法を持っています。(*^^*)


りっちーのお悩み相談っていうか、りっちーがお悩み相談に行く

最近、目標を考えたらやることがいっぱいだけど、

元気が出なくて低エネルギーモードだった私。

そろそろアクセルかけないと💦

と、焦りとちょっとイライラもありました。

そういう時って、思うようにエネルギー上がらなかったり、

思考がだんだん暗く苦しくなってしまうことってありますよねー。


私は基本人と話さないので、

こういう時は、意識して人と話す機会、悩みをアウトプットして整理しないと無限ぐるぐる地獄に落ちていきます。(笑)


らんさんと、お話したいということもあり、

今回このオープンカウンセリングに参加させていただきました。

すごく楽しかったですー!!


悩みとか現状は変わっていないのですが、

気持ちを楽にしたことで、視点が変わって

「変えられないことを考えすぎてたなー」

と切り替えることができました。


自分の出来ている部分、

未来の素敵な自分に対して

スポットライトが当たり、

そっちに自分の感覚を置くことができるようになったんですね。


らんさんの癒しオーラに感謝です。

ありがとうございます💛💛


カウンセリングでびびっときた一言

このカウンセリングはグループカウンセリングの形式なので、

他の方の悩みとカウンセラーの方の対話を聞いて、

学びになります。


カウンセリングを聞いていて、今回自分に響いた言葉は、

・自分をどうやって満たしたらいいかというお悩みに対して、

「自分の心の隙間は、自分で埋めるのが一番早い」

・怒られるのが怖いというお悩みに対し、

「今まで怒られたこともないし、これからも怒られないよ」

とか。


同じテーマで話していても、

人によって響く部分って全然違うので、

きっと、自分のテーマでもあるんですね!


利用のおすすめ

私は、学生でまだあまり収入はないのですが、

結構メンタルで悩んだりして、

一般のカウンセリングサービスを利用したこともたくさんあります。

でも、一回5,000円~10,000円とかかかるので、

やっぱりちょっと苦しいんですよねー。


私の場合、カウンセリングに行くとかも家族に言いたくない派なので、

そういった費用を自分で捻出することになり、

バイトを増やさなければいけなかったり、、

結構大変でした。💦


ストレスが過多だから、カウンセリングとか受けたいのに、

バイト増やして余計に負担増えてね?(笑)

って思ったり、、(´;ω;`)


だから、こういった活動は本当にありがたいし、

価値があるものだと思っています。


私みたいに学生でなかなかカウンセリングに行くお金ないとか、

悩みがあるけど、相談しにくい

という方はこの心屋オープンカウンセリング、

一度利用してみるのも手だと思います。

(心屋流の手法を理解するためにも、ぢんさんの本を一冊は読んで行ってね。https://www.amazon.co.jp/s?k=心屋仁之助&sprefix=心屋&ref=nb_sb_ss_ts-a-p_3_2)

色んなカウンセラーさんがいるので、

自分と合う人も探しやすいですよ。


(しっかり探してみると、意外とNPO法人とか、大学とか、自治体とか無料もしくは安く利用できるところもあるので、

メンタル大変だけど、お金もない、、

ということで相談に行くハードルが高い方は、落ち着いて、一度調べてみることをおすすめします。)


また、色んな考えがあるとは思いますが

私の気持ちとしては、


利用するときは、カウンセラーさんたちが

あくまで、ボランティアでやってくださっている、

ということは忘れないようにしてほしいと思います。


感謝と敬意をもって、誰かに助けてもらう、頼る

そして自分もできることでお返しする、

余裕があるときに誰かにいいエネルギーのバトンを渡す、

といういい循環を作れたらいいですね。


カウンセリングが終わった後に、感想をメールなどで送ると、

カウンセラーさんも喜んでくださるので、

ぜひ、お礼に送るといいと思います。


では、いったんここまで。

じゃあね!


りっちー



追伸

悩んだら、相談してもしなくてもいいと思うけど、

誰かに相談したり、カウンセリングとか受けるのも、

フツーのことだと私は思う。

全然恥ずかしくない。

弱い自分を見せれる人がいるって、

とっても素敵なことだと思うし、

自分をしなやかにしてくれると思うんだよね。(*^^*)


今辛い人がいて、本当は誰かに頼りたいと思っていたら、

出来る形で頼ってみたらいい。

警戒心をぬぐえば、案外、人も、世界も優しいよ。


まあ、このクソブログ読んでくれる時点で

私はあなたのことを応援しているので。

何かの時は思い出してね。


心屋仁之助オフィシャルサイト

心屋オープンカウンセリング

心屋認定スマイルカウンセラーらん@長野 公式ブログ

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?