見出し画像

【指針と居場所、ありますか?】


私が、高校生の時。
ひょんなことから、
小型船舶2級の免許を取りました。


なんで船?
って思いますよね。
私も思いますww


漫画「ワ○ピース」
とか流行ってたし


高校と提携して
船舶免許取得の講座があったので、
貯めたお小遣いで参加しました。


最初は交通ルールの授業です。
海は陸上と違って
制限速度とかないので


海上保安庁の舟を
猛スピードで追い越しても
捕まらないとか、


信号は地上と同じで
赤が止まれで
青が進めとか
色々と面白かったです。


そしてやっぱり強烈だったのが、
実技演習。


浜名湖で実技やって、
陸からずっと沖の方に
操舵していくんですが、
そのうち、陸地が見えなくなる。


ただただ、水平線の世界。
見渡す限り、
海。海。海。


こうなると、
方向オンチの私には、


自分が
進んでいるのか?
戻っているのか?
どこに向かってるのか?


全く分からなくなります。


陸上にいる時は、
かならず建物とか、山とか、
目標物がありますよね。


それを見ながら、
相対的な自分の距離とか
スピードとか、
はかることができる。


でも、何にもなければ、
ただ漂うしかできないんです。
船にはコンパス(方位磁針)があります。


(本当はGPSが主流だけど
カッコイイのでコンパスって書きます。🤣)


コンパスという指針がなければ、
前後不覚と孤独の
不安と恐怖で
どこにも辿りつけません。


現代の社会も、
そんな感じではないでしょうか。


多様化&多極化の進む社会。
色んな人が色んな発信をしていて、


自分の軸や指針をもっていなければ、
情報の海でひたすらに
遭難しちゃいますね。


コロナで大きく
世の中のスタンダードが
変わりました。


自分の価値観とは?
本当の望みとは?
誰といたいか?


今まで気にもせず
通り過ぎてきた
本質的な問いを
突きつけられた時期でも
あったと思います。


そんな迷っていた中で、
私が見つけた、


合わせていきたい
方向性の一つが、
こちらのグループ、
アゲ女Laboです。


俺のイタリアンで
音楽部門を担当され、
たくさんの音楽家や
シェフをプロデュース。


コロナ期には、
オンラインピアノコンクールや
オンライン葬儀の事業を立ち上げた
新木安衣子さん。


そして、
大手ファッションブランドで
商品開発を手がけ、


ファッションから、
起業家のイメージブランディングを
手がける、
池田絹代さん。


お二人の元に、
柔らかく
しなやかに。


でも信念と理想を掲げて
温かく、熱く
夢に向かって進んでいく
女性達が集まっています。


家族やパートナーを
大切にしながらも


みんなに応援されながら、
仕事に情熱を傾ける女性達が
たくさんいます。


朝ライブなので、
起きたばかりの頭に
いい情報と
ポジティブなエネルギーを
チャージできますよ。


また、
早起きで、
自分のための時間ができて、
可能性を広げることもできます。


また、新しいメンバーと
出会いたいと思っています。


ぜひ、登録してみてね。💕
待ってるよ〜
月・水・金 朝6:30〜 アゲ女Labo.
https://www.facebook.com/groups/agejo.labo/


*・。。・*:.。.:*・。。・*:.。.:*・。。・
★【アゲ女Labo.】とは★
《所長》新木安衣子と
《副所長》池田絹代が主宰する、
理想の人生に向かって
行動・成長できる女性を応援する
100%ポジティブコミュニティです。
眠っている魅力や才能に目覚めて
“私”の存在価値を高めていこう!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?