見出し画像

仕事と家庭の両立は無理。100点じゃなくていい。

星読みコーチゆかです。

今日は、過去の私のような(?)働くママに向けての言葉を書いていこうと思う。


ワーキングマザーの皆さん
そもそも、働きながら子育てしてる時点で神!!って
思っててくださいね。


もちろん、仕事してなくても専業主婦だったとしても、子供を産み育てるって、相当な重労働。

睡眠は取れないし、髪はボサボサでも構ってられないし、ご飯も作らなきゃだし、裸のまま、おっぱいほっぽり出して、お風呂上がりに自分の子供を先に洋服着せたり、ふと気がつくと、自分が女性だったことを忘れてるような気がする。

しかも、赤ちゃん期だと、大人とじゃべる時間は皆無。


なんだか、社会参加してない自分を、いけてないような気がする時もあって精神も不安定になりがち。
だけど、子供は泣くし、なんで泣いてるかわかんないし。

他の女性は、もっと上手く子育てできてるんじゃないかとか、SNSがお盛んな今の時代だともっと人を比べて、しんどくなる女性は多いのかもしれない。


だから、大事なんは
自分を責めないこと。


そう、あなたは充分頑張っています!!!


私の昭和生まれの時代よりかは、男性も育児や家事に参加するのが当たり前になってるとはいえ、子供を産むのも女性だし、母乳が出るのも女性だから、夫婦揃って育児するのも男性がすることには限界がある。
(太古の昔は、男性は必要なかったから女性しかなかった説もあるくらい)


妊娠中や産後のホルモンバランスの急激な変化のせいで、メンタルもバランスを崩しがちだと思うし、無理は禁物だよ。


私もね昔、仕事も家庭も100点満点できない自分を責めて
「できてないなあ( ;  ; )」とか思ってたし
泣いてた。


すごい体力バリバリあるでっかい女性の先輩を見て、自分の体力のなさを呪ったよ。

今、考えると、どっちもやろうとするのがそもそも無理なんだよね。


女性活躍推進とやらで、男性を同じポストを!!
なんて言っちゃてるけどさ

働いてる間にしっかり子供見てくれる、フォロー体制がある人はいいけど
そうそうそんな恵まれてる人いねーよね。

実家は離れてる
親ももう既に亡くなってる
シングルマザーです。
ベビーシッターなんて高額で頼めね〜よ。

だから保育園に向かって走る!!
それが現実だ。


子育てしながら女性社長!!なんているけど
その分の時間はバリバリ働いてるんだから、その時間は、誰か他の人が、子供の面倒見てくれてるから実質子育てはしてないよね。


もちろん、帰ってから充分に子供との時間を取るようにはしてるでしょうけど、その働いてる時間は間違いなく子育てはしていないよね。

「私、家庭も仕事も両方やってます。きら〜んとか」
嘘つけって感じ。


子育て中は、子供の急な発熱、病気、予防接種、掃除に炊事、他にもやることはいっぱいです。

「私バリバリ働いてて、子育ては他の人(夫とか)に委託してます」
って、言ってくれた方が、ばりカッコいい。


だから仕事も家庭もどっちも100点なんてそもそも無理です。
しなくていいし、合わせて80点くらいでいいよね程度に思ってた方がいいと思う。

少々、家が汚くたって死なないから。
子供って、至れり尽くせりよりちょいほってた方がたくましく育つから。

家が完璧に綺麗でも夫婦関係最悪な人もいるよ。
だから、家の整理整頓は関係ない。


周りの人にいっぱい手伝ってもらって
サポートしてもらって、国の制度も会社の制度も大いに使って

自分自身を誇っていいと思うよ。


おやすみもしっかり休んで楽しんでね。

もう充分頑張ってるよ。日本の女性たち。

ファイト〜。


★メールレター登録で
12星座の特徴と魂の役割PDFプレゼント


★ゆかの自己紹介


★初回限定価格星よみコーチング申し込みはこちら


サポート励みになります!