見出し画像

コーチングとは?

「長く元気に楽しく働く人を増やす」を志に
女性限定起業コミュニティfree+を主宰しています
キャリアコーチ 花井由加です。


コーチングとは一体何なの?

よくいただくご質問なのでお答えしていきます。

コーチングの語源

ずいぶん昔(いつかは知らないが・・・^^)
ヨーロッパにコチ地方というところがあって
そこで作られた馬車が快適だったということから

「あなたを快適に目的地に連れていきますよ!」

という意味合いを込めて

コーチング

という言葉ができたそうです。

コーチングっていい言葉ですよね〜。

日本にはいつ頃から?

現在では企業研修や管理者研修で
だいぶコーチングに触れる機会が増えてきて
コーチングという言葉に
少し触れるようになってきていますが


日本にコーチングが入ってきたのは
欧米からで、20年ほど前だと言われています。

日本には大手のスクールがいくつか存在しますが
そもそも国家資格ではありません。


コーチングを学んだ人が
民間のスクールを立ち上げて
普及していくスタイルになっているので
スクールや人によって、やり方や考え方さえも様々です。

なので
「コーチングいくつか受けてみたけど全然違うかった」
と、いう印象になるのは当然のことだと思います。

コーチングは教えない

コーチングは質問を使って
相手の成功パターンや強み
本当のやりたいことや気持ちや本音を
引き出していきます。

なんらかの知識を教える
ティーチングとは基本的には違います。

答えはクライアントさんの中にある
というスタンスです。

教えすぎると
その人のポテンシャルや才能開花が阻害されてしまう。
詰め込み式の教育とは真逆の信念だと言えます。

しばらく、コーチングとは何か?
続けて書いていきますね!

noteフォローも嬉しいです!


★主婦が好きと得意で起業する無料プログラム
メールマガジン登録で参加できます。


★花井由加自己紹介

https://hikari871.com/profile/





サポート励みになります!