見出し画像

#18 交流会の主催をすることで気づいたビジネスの鉄則

なんもない主婦が起業するストーリー18です。

前回はこちら



両親の介護生活が
急に始まり忙しい毎日の中でも

月に1回の異業種交流会の仕事は続けた。



仕事の依頼をくれた社長も
交流会で自分のコーチングを宣伝していいと言ってくれてたので
クライアントさん獲得に繋がるといいと思い活動していた。


交流会は、色々と試行錯誤の連続だった。


当時はまだFBの拡散力があったで
FBやコクチーズなどで告知をした。
場所を借りているカフェオーナーさんも宣伝してくれた。



時間を変え
曜日を変え
女性限定にしたり
ランチ付きにしたり
お茶会にしたり

色々とテストしてみた。


人は集まったり集まらなかったり
交流会は水ものと言われ
開催してみないと、当日まで集まるかどうかは
波があるのが普通だ。


コーチングカードというツールを持っていたので
導入してみた。


カードのビジュアルに興味を惹かれ来てくれる人も出てきた。


最初、自分のコーチングを売ろうとしたが
あまりうまくいかなかった。


ふと思った。


「交流会にみんなが参加する目的はなんだろう?」
コーチングでいう目的論で考えた。


私のコーチングを受けたいからじゃない。


交流してビジネスに繋げたり
個人事業で孤独なので仲間が欲しい
みんなでワイワイ喋りたい

そんな理由からわざわざ参加するんだ。


それに気づいてから

交流会でみんなが楽しんでいただくことに徹することにした。
参加者を繋げてビジネスに繋げることだけを考えて行動した。


すると逆に
コーチングを受けてみたいと
いう人がちらほら現れた。



相手のために動くと
結果自分に返ってくる



ビジネスの原理原則を体感した。


続く・・・・・。


ご質問ご感想はお気軽にコメントどうぞ!

花井由加をお気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★FB
https://www.facebook.com/hikari871
★Twitter
https://twitter.com/yukabu871
★インスタ
https://www.instagram.com/yuka_hanai/?hl=ja
★stand.fm
https://stand.fm/channels/5fc48e48c646546590757236
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7J7jtNsLCfVCqiwaZKj90w
★ホームページ

https://hikari871.com/
★公式ライン
https://lin.ee/6OGisDC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サポート励みになります!