見出し画像

睡眠について

いつも前日の夜にこのnoteの記事を書いて、朝起きて少し追記したりしてから更新しています。

でも、最近全然記事が書けなくて、就寝が午前1時頃になっていました。

そうすると、やはり起きるのが遅くなってしまいます。(と言っても起きるのは5時台ですが。)

ここ1ヶ月くらいできていた良いリズムがちょっと崩れてしまったので、昨日は何も書いていないけれど、諦めて22:30に寝てみました。

途中蚊がいた気がして一度起きてしまって、その時はかなり寝た気がするのでもう2時か3時くらいかなあと思っていたけれど、まだ24時すぎでした。

その後寝て、起きたら4時半前だったので、ウォーキングに行きました。

4時台にウォーキングに行くと、人にも車にも全く行き合わないので、やっぱりいいなあと思いました。

5時台でも、行き合う車は5台くらい、行き合う人は1~2人ですが。笑


私は昔から眠りが浅くて、何かあるとすぐに目が覚めてしまいます。

また、長時間眠り続けることができないんですよね。

夜21時台に寝ると、必ず2時か3時には一度目が覚めてしまいます。

徹夜して午前4~5時くらいに寝ても、そういう時こそ4時間くらいで一度目が覚めてしまいます。

何時に寝たとしても、昼まで一度も目が覚めなかったということは、覚えている限りでは一度もない気がします。

寝坊して何かに遅刻するということも、学生時代も含め、人生でほぼ無かったと思います。

でもそれを、朝に強いって言うとちょっと違う気がしていました。

目覚めがそんなに爽やかではないので、熟睡できてないんだなあとずっと思っていました。


佐々木典士さんが、朝目覚めが良くなると言っておすすめしていたビール酵母を、去年の11月から飲んでいます。

ビール酵母 粉末 1kg 乾燥天然 (原料:キリン)100% 栄養素の宝庫 【計量スプーン付】NICHIGA(ニチガ)


最初は、味噌汁・納豆・ヨーグルトに、それぞれ小さじ1杯ずつくらい混ぜて毎日飲んでいたのですが、確かに目覚めがすごく良くなりました。

数ヶ月前から、いろいろ入れるのが面倒になって、ヨーグルトだけに小さじ1杯くらいしか入れていないのですが、効果はそのままです。

1kgというのが、届いてみたらものすごい量なんですよね。最近は使う量も減らしたので、8ヶ月経ってもあと1ヶ月分くらいありそうです。

・・・計算が合わないですね。今多分小さじ1杯(5g)も入れていないですね。2gくらいかもしれません。

最初から毎日2g使用だと、1袋で1年分以上ありますね。

購入時は2,580円がちょと高いような気がしましたが、おそろしく安かったことが分かりました。


ビール酵母を飲み始めて、目覚めはすっきりするようになったのですが、熟睡できているかどうかっていうのはちょっと分からないんですよね。

最近は午前1時台に寝ても、5時台には必ず目が覚めて、スッと起きられるのですが、自分はショートスリーパーということでいいのかなあと、でも「よく寝たなあ~」という感じもないし、いまいちよくわからないですね。

ちなみに、昼休みに15~30分くらい昼寝をしています。(なくても大丈夫なのですが。)

今朝は目覚ましは、ほぼ使っていません。

旅行出発の日、絶対5時に起きなきゃ!という日だけセットしますが、たいがい目覚ましより早く起きます。

そして場所が変わると本当に眠れません。2~3時間おきに目が覚めてしまいますね。

そんな状態でも朝は早く起きられます。


この、朝は強いけど熟睡できていないような感じをなんとかしたいなあと思っているのですが。

とりあえず、昨日22時半に寝て今朝4時半に起きたら、ウォーキングに行ってきてからnoteを更新してもまだ6時という快適さがあるので、毎日22時半就寝を目指して行きたいなあと思います。

***
22:30就寝 4:30起床 46.1kg ウォーキング20分
毎日ものすごい汗をかいているけれど、その上で昨日は今年一番汗をかいたと思ったのに体重が変わっていない。まあその分水分も補給しているので当然なんですが、汗をかくと痩せる気がしてしまうのはなんででしょう。

#日記 #エッセイ #睡眠 #ビール酵母

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。