見出し画像

再び、習慣の話

砂糖と間食をやめて約4ヶ月、これは完全に生活のリズムになりました。

でも、甘いものを見てもなんとも思わなくなった~と言っていたけどやっぱりそんなことない!あれ?笑

前より頻度や欲求の深さは減ったけれど、やっぱり甘いものは心底好きなんだと思う。

そんな私に最近のヒット商品!

これめちゃくちゃ美味しい!そしてお腹にたまる。笑

これは無糖ジンジャーエールだ!でも1%有機ぶどう・レモン果汁が入っていて、それだけなのにほのかに甘い感じがする。ジンジャーも高知産みたい。細かいこだわりが生きてるスノーピークとの共同開発第2弾。

味が付いた透明な水シリーズはあまり好きじゃなかったけれど、これは本当にすごい。これでウォッカとかジンとか割っても絶対美味しい!

これで夏が乗り切れそうです。サントリーの清涼飲料水の中で一番美味しいと思う。(回し者じゃないですよ!)


そして、ツイッターをやめて約2週間、note連続投稿10日間くらいかな。

まだぎこちない感はありますが、これはセットで続きそうです。

ちなみに私のnoteは、最近だと『ツイッターをしばらくやめてみて』という記事が、ぼく習レビューの次に多く読まれています。

みんなツイッターやめることには興味あるんだなあ、、、と思っています。笑

「ぎこちない感」というのはですね、こうやってnoteの記事を書いたり本を読んだりして飽きたとき、つい癖でスマホを手にとるんですけど、スマホですることが何もないんですよ。笑

以前だったら、ロックを解いて、ツイッターアイコンをタップして、そこから永久にでも世界を繰り広げられるんですけど、今ホーム画面に、そういう「ぶらぶらできる」アプリのアイコンが一つもないんですよね。

スマホを開く頻度もだんだん下がっていくことでしょう。

ああ、これだったら数ヶ月前まで使ってた低スペックのスマホで本当に充分だったな。。。

夜寝る前に、横になりながらもスマホを見続ける癖も必然的になくなりました。見るものがないから。

寝つきがよくなった気がしますね!


そして、PCを開いても、今ブックマークがメールとnoteしかないので、もうnoteを書くしかない。笑

(ちなみに、音声配信は自分に全く負荷がかからないのでやめました。テキストのほうがやっぱり読んでもらえるし。また何か特別な時にやろうかな。)

Facebookはいちいち検索して1日1~2回見ています。

あとは、思い出した人の名前を検索して、その人のツイッターやブログを見たりしています。

でもそういう時間は1日10分くらい。

(Facebookやnote、LINEなんかも、あまりタイムラインが流れないのがいいですね。)

タスクバーも、ChromeとExcel(家計簿をつけてます)とAmazon musicだけです。

なんか、そういう流れがまだしっくりきません。

1ヶ月くらい経ったら、もう日常になっているんでしょうか。

でも、断糖ができたから、次はネット断捨離が上手くいきそう。

そして、ウォーキングも、今は毎日じゃないけど続きそうな気がしてます。

これは、4月半ばから5月のイベントの日まで1ヶ月続いていたんだけど、東京に行って、それからいろいろあったらぷっつり3週間くらい途切れちゃって、また始めました。

毎朝20分だけだけど、カイロプラクティックの先生に教えてもらった、ちょっときついウォーキングなので、やや大変。

でも今は朝の空気が気持ち良いので、続きそうです。

調子に乗って、カイロプラクティックの体操メニューも増やしていこうと思ったのですが、やっぱりウォーキングが定着してからにします。

いろいろ増やしすぎると自滅する気がする。

ひとつできたら、もうひとつ、という感じで欲張りすぎないのが私には合ってるかも。


そしてこれを期に、4年間続けてきたあることも一旦辞めようかなあと思いました。

これはもう何十回も思っていたんだけど、今やっぱりすごくシンプルに暮らしたいんですよね。

毎日同じリズムで暮らしたい。

今、イレギュラーな予定も極力入れないようにしています。

これで空いた時間に本をどんどん読めたらいいなあと思うんですけど、そう上手くもいかなくて、なんですかね、徒歩圏内に空いてるスタバとかあればいいですね。

気分を変えると難しい本もすごく読みやすいんだけど。

なんか、良い方法を考えたいですね。

**********************

6月24日の日記

お友達と、cafeくじらぐも さんでランチを食べました。

そのあとは、キジネイロさんという、アーティスティックなコケ玉や、消しゴムはんこ(超細密で超カワイイ!写真撮らせてもらうのを忘れた。。。)を作ったりしているご自宅兼お店へ。

その後はラザウォークというショッピングモールへ。

『ぼく習』あるかなあと。

あったー!

夜は久しぶりに兄とご飯を食べました。

甲府の街を歩いていたら、やっぱりいろんな人に会いました。


noteを投稿するとき、最後に出るウィンドウにハッシュタグを入力するんだけど、上手く反映されないのが何故かわからない。

なのでやっぱり本文に書きます。

#日記 #エッセイ #習慣 #ぼくたちは習慣でできている #佐々木典士 #山梨 #北杜市 #明野 #cafeくじらぐも  

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。