見出し画像

最近のこと

このところ日記っぽいものを書いていなかったので、最近の記録を。

8月はイレギュラーなことが多かった。

いつも花の苗や切花を出荷している道の駅が突然閉鎖になって、でもいろいろな人が尽力をしてくれて直売ができるようになり、数日直売に行った。同級生やそのご両親など、懐かしい人とたくさん再会をしたり、新たな出会いがあったり、大変だったけどいいこともあった。

その後さらにいろいろな人のおかげで、これまで通り、生産者は納品だけをしてレジで一括生産できるようになった。でも加工品などまだ納品できない人もいて、完全に元通りになるのはまだ先の話だ。とても一言では言い表せないいろいろなことがあって、勉強になった。

お盆前から13日までが最も忙しく、道の駅に行っていた時も朝早かったが、この時は毎朝5時から働いていた。今年に入ってからずっとのんびりボチボチ労働をしていた私の信じられない働きぶりだった!(一瞬!)

15日は文芸部の仲間と3人で会った。盆と正月には毎回メンバーは入れ替わったりするものの、だいたいいつも6人くらいは集まっていたので今回は少なめだったけれど、ものすごく楽しかった。いつも特有の会話になってほんとうに面白い。たとえば、人間の豊かさを感じる上限はもう決まっていて、今多くの人がこれ以上何かしらの楽しみを受け入れるキャパシティがないんじゃないかとか。だから娯楽が溢れていても堪能しきれないよね、みたいな話とか。

その後夜は別の友人と会う。(和風洋食屋紙ひこうき)

ちなみにこのオムライスは鯖味噌のオムライス。(正式名称わすれました。)変わったオムライスがたくさんあるけど、どれも美味しいのと、めずらしいお酒がたくさんあって楽しいです。(この日私は飲んでませんが)

マガジンの話や、お互いこれからしたいことの話など。

帰りに友人宅近くでとんでもない豪雨に。ここからの山道がさみしいし、ちょっと危険を感じた。けど家の近くはそこまで降ってなかった。

1日だけ休んで、もっと休んでもいい気もしたけど、仕事も特に苦でもないし、月末は近場に旅行に行くので、まあ働いとくかーと思ってまた数日労働。

今日は午後を休みにして、病院やauショップや買い物へ。

2台持ちしていたガラケーのほう、1年近く前に解約したくて行ったら、今だと違約金が1万円(くらい)発生する、2019年の夏だったら発生しないと言われて、月額804円まで機能を絞って持ち続けることにした。それで、やっと解約した。この番号、初めて携帯を持った高校2年から使っていたので、もう20年!やっと終了。というかもうすでに「携帯電話の番号」という概念もやや薄れつつある。これもすごいことだ。いずれ世の中の全ての電話的やりとりはアプリのみになるかも。そこまではむずかしいか。

さて、少し前から考えていたことがある。今やっている家業は花の苗の栽培で、花の苗や株を、大きな会社を通して全国のいろいろな所に発送しているのだ。

でも今のルートで拡大していくっていうことはないのはわかっていて。だから自分が出来ることって、自宅で直売をしてみたり、webで販売か?とかも考えたけれど、そこらへんをどう頑張っても上限はよくよく見えるようになった。今学ぶべきは売れるサイトのつくり方とかそういうことでもないのだ。(長くなるから割愛するけど。)

でもちょっと違う視点から新しいことを思いついたので、今までの仕事もやりつつ新しいことも試してみようと思う。とりあえず材料と時間はあるのでいろいろやってみよう。

気づいたら今年もあと4ヶ月と少しだそうだ。(全然実感がわかない。)とりあえず、時間って平等だなあと当たり前のことを思う。ただ楽しい秋を過ごしたい。

写真は今日行ったふらんす屋!

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。