二週間(2/11~2/24)

ガッタガタに習慣の崩れたここ最近を振り返ります(^O^)

具合が悪かったり疲れたりしていましたが、ここ数日はとても暖かかったこともあり、ものすごく元気が湧いてきました。やっぱり春が好きです。春が恋しいです。冬は冬眠したいです。

2/11~14 この期間はまだ食事ノートもちゃんとつけていました。2/13の夜は外食をしたのだった。ジビエのお店に行こうと思っていたのだけれど、おやすみだったのでいつものエスニックへ。

2/15 福岡出発2日前、午後から寝込むほどの貧血に。こんなことはしばらくなかったので不安に。。。肩こりからきているっぽい頭痛も併発。ぐぐぅ。。。。なるべく頼らないようにしている強い湿布を貼ったら頭痛は結構楽に。

2/16 前日よりは楽に。日中はハウスで仕事。この日も湿布。まだボーッとしているが、お土産を買いに行ったり、翌日のバスのチケットを発券したり、荷造りもしてなかったので、夜中まで起きていた。

2/17 5:15頃起きて、1時間後くらいに出発。空港でサロンパスローションを買って、肩や首などに塗る。セントレアをもっと堪能したかったのだけど、ボーッとするので出発まで大人しくしていた。飛行機が心配だったけど、そんなに具合が悪くなることもなく、無事福岡に到着。ゲストハウスにチェックインして港まで歩いていたら結構元気になってきた。その後温泉に入ったら完全に回復!

2/18 糸島でレンタカーを借りてドライブ。夕方は博多に戻ってきて、山下陽光さんと会う。その後、一緒にBack to Backというロックバーへ。ここのマスター時さんに山下さんを紹介したくて今回福岡に行ったのだった。Back to Backは3/16で一旦閉店。去年「今年中に絶対行きます!」と言っておきながら行けなかったけど、今回行けてほんとうによかった(;_;)今回会えなかったけど、ナンシーにも次回会いたいし、福岡にはほんとうに縁を感じている。実家がなくなるようなことがあったら博多に移住したい。

2/19 福岡から帰宅。福岡も名古屋も山梨も雨。この3日間はとにかく歩きまくった。『キョリ測』でざっくり測ってみたら、博多の中だけで10kmは歩いていると思う。糸島でも、車を降りて海岸や公園を歩いたし、駅や空港でもかなり歩いたはず。スペリーのブーツを履いていったけれど、靴のチョイスを思いっきり間違えた。もう歩くのが辛いほどに、かなり足が痛くなったので、次回はスニーカーにする。

2/20 3日間で体重が500mgくらい減っていた。いろいろ食べたのにすごい。自宅のハウスで仕事。福岡の余韻を思い切り引きずっているし、崩れた習慣を戻すつもりが全然ない。マラソン大会の翌日、みたいな感覚で疲れている。

2/21 いつもの月1講演会へ。(先月は行けなかったけど。)とても面白かったので、できたらまとめたい。夜は20~22時まで吹奏楽の練習。

2/22 午前中働いて午後は病院の付き添い。

2/23 自宅のハウスで仕事。あったかい。春だ。

2/24 自宅のハウスで仕事。あったかい。春だー。

東京はもちろん、たまにしか行かない静岡とか、名古屋まで出かけても「地続きだなあ」という感じがするのだけど、福岡に降り立ったら、空気がもう、ちょっと異国な感じがした。本州を離れると、ちゃんと「地続きじゃない感」が分かるんだなあと不思議な気分に。そして、山下さんや時さんといろいろな話をしたり、レンタカーでドライブしたり、特別な経験をして、なんかもう尊すぎる数日だった。もう毎月福岡に行きたいくらいだ。

習慣?どっちでもいいやーという気分になっていたけれど、note更新がどうにも怠れずに、旅先からもスマホで更新した。あと、ストレッチはもうやらないと具合が悪くなるような気がしていて、すでに歯磨きレベルだ。

サックスの練習は10日間完全にサボっている。ウォーキングも同様。旅先でかなり歩いたけど。

note更新も朝イチに戻せたので、サックスの練習とウォーキングも今日からまたやろう。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。